見出し画像

前回投資信託の利回りを条件をつけて計算してみました。今度は逆をしてみたいと思います。

動画で説明を見たい方はこちら⬇️


つまり、目標額から、積立て額を計算してみます。

現在40歳 65歳時に2000万円を貯めたいとします。

条件1
利回り3%の時いくら月々積立てるか

条件2
利回り7%の時いくら月々積立てるか

条件1 楽天証券かんたん積立てシミュレーション

計算結果 条件1の場合、25年間で、約4.5万円積立てれば良いことがわかりました。

条件2 楽天証券かんたん積立てシミュレーション

7%運用の場合、約2.5万円を積立てれば、達成できます。条件1と2で結構毎月の積立て額に違いがありますよね。利回りはとても大切になりますね。

では次は以下の条件で必要利回りを計算してみたいと思います。

現在40歳 65歳時に2000万円を貯めたいとします。

条件3
毎月1万円積立てる時必要利回りはいくつか

条件4
毎月5万円積立てる時必要利回りはいくつか

条件3 モーニングスター 金融電卓にてシミュレーション

12.3%とかなりの利回りを必要とします。

条件4 モーニングスター 金融電卓にてシミュレーション

5万円積立てると2.2%とかなり低い利回りで達成が可能です。

このように、積立て額や利回りで大きく変わります。

老後資金や教育資金を計算する時は

○目標額を決める
○積立て年数を数える

その後、利回りや積立て額一方を決めると一方が計算できます。

是非皆さんシミュレーションをしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?