ママより先にあつこさんって呼べたらウチの子にしてやってもいい

あのときのあれは嘘だったのか!!

お前も楽しそうにしてたじゃないか!!

と言われたところで、平気で嘘をつく人間なので「あれも嘘でした」「あなたに合わせてました」「合わせることで標的にならないようにしていました」と言うしかない。わたしは結構、この手の嘘が多い。人の顔色を窺って生きている限りはこういうことはどんどん起きる。

一つのメールを送るのさえ、これを読んだらどう思うだろうかとよくない意味で考えてしまうのは、相手を思いやっているからではなく自分が嫌われることが嫌だから。怖いでもなく、とても嫌だから。

うちの甥っ子がとにかくかわいい。実家から動画が届くたびに何か買ってやりたくなるので、誕生日には早いけどおもちゃを買って実家へ送った。そういえば、自分より弱かったり、若かったりする対象に対して圧倒的にいつくしむ、愛おしむ能力に欠けているので猫を飼いたい。

最近、某WSでマイズナーテクニックを習っているが、これは自分の俳優としての弱点だけでなく人間としても苦手もあぶりだされるのでとても面白い。声楽をやっているときからやればよかった。知らないことや苦手なことやったことないことをやることが少しずつ楽しくなってきている。これは少しずつ元気になっている証拠。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?