見出し画像

人生で初めて絵を買いました。④

こんちゃ。花粉を撲滅したい。たぶちです。

先日購入した絵を額縁に入れるため、額装について色々と模索した結果、結局プロに任せるのが1番という結論に行き着きました。

早速、近くのそれっぽい店を探すと、「〇〇額装店」というドンピシャな店を発見。

早速行ってみると、なかなかにオールドファッションな佇まい。もはや営業しているのかどうか分からないほどの古さを感じます。

ひとまず店に入ろうとすると...


鍵が閉まっている。


出、出た〜!やっぱり閉店してたやつ〜〜!!
ググっても名前と場所以外の情報が全く載っていなかった時点で怪しいとは思っていましたが、やっぱりかぁ〜。

しょうがないので帰ろうとしたところ...

〔ガチャッ〕

中から店主らしきお爺ちゃんが出てきました。
そして一言。

「なに?」

明らかに怪しまれています。
そこで、出来るだけ好青年っぽく

「初めて絵を買ったので額縁を探してるんですよ〜。(ニッコリ)」

と、答えたところ、

「.......入り。」

と、店に入れてくれてました。フッ。勝った。(誰に)

さっそく中に入って、店内を見るとびっくり。
なかなか、というよりかなり雑然としています。

壁には埃かぶった絵がたくさん飾られており、作業台の上は書類、文房具、ダンボールなどが無造作に置かれていて、お世辞にもきれいとは言えません。

(えっ。ほんとに大丈夫...?店主さんもだいぶおじいちゃんやし....)
と、一抹の不安が頭をよぎりますが、ここで店主さんが、

「ほんで、絵は?」

と言うので、持ってきていた絵を渡します。
すると、

「ほーん。版画かいな。このサイズなら...」

と呟きながら、側にある段ボールの山の中から額縁をひょいと取り出しました。

その額縁が、自分のイメージにかなり近いものだったので、多少の不安はあったものの、額装してもらうことに。

額装の流れは次の3ステップでした。

①絵のトリミング範囲の決定
 額装した際に見える絵の範囲を決定します。

②マットの窓抜き
 ①で決定したトリミング範囲に応じてマットを窓抜きします。

③額装
 ガラス板、マット、絵、厚み調整材(ダンボール)、裏板の順で額縁へセットします。

完⭐️成

おじいちゃん店主さん、危なっかしいところもありましたが、無事やり切ってくれました!
額縁、額装の値段も相場よりだいぶ安くしてくれたし、頼んでよかったです。満足。

※絵のトリミングやマットが分からないという方は、下記のページを見ていただけると理解できると思います。(額縁専門店のホームページです。)
https://www.gakubuti.net/user_data/15.php


てことで、完成したものがこちら。

どどんっ。

画像1

いやぁ、ステキ。

やはり、絵は額に入れてナンボですね。
絵の格がグンと上がりました。

この絵を眺めながら夜に飲む酒、絶対旨いやろな〜。
さっそく明日やろう。

てことで、長くなってしまいましたが、人生で初めて絵を買ったというお話でした。

また、余裕ができたら新たに絵を買いたいと思います。

ほんじゃ。


皆様のサポートがたぶち家の経済を回す。