見出し画像

そうだ、新車買おう③

こんちゃ。
昨日から4食連続でカレーを食べました。たぶちです。

前回の記事でSUBARUのXVを試乗し購入を決めた私は、帰って値下げ交渉のノウハウを検索してみました。

『新車 値下げ交渉 XV』

いろんなサイトがずらり。
いくつか見てみましたが大体同じような内容です。

・他社の同クラスのクルマを引き合いに出せ
・同社の別店舗を引き合いに出せ
・決算期などを狙え
などなど...

なるほど。

めんどくせぇなぁ...


そもそも、初めて車を買うド素人が販売のプロと交渉するのが間違いなのでは...?
仮にサイトに書いてあるテクニックを使ったとしても

(あっ...こいつ値下げしようとしてるな... そうはいくかよ。ニチャア...)

ってなるに違いない。

それならもう割り切って、正直に話をしてできるところまでやってみよう!
となりました。

てことで、次の週...
またSUBARUのディーラーへ。

前回対応してくれた渋めの店員さんが今回も担当してくれるみたいです。

ぼく「前回の試乗で購入を決めました。値引き交渉とか出来ませんけど、安くしてください!」
渋め「頑張ります!」

とこんな感じで始まり、グレードやオプションなど細かいところまで設定し、改めて見積もりを出してもらいました。

すると、前回より値引き額がだいぶ大きくなっています。その額23万円!(最初は12万とかだった。)

どうやらオプションを付ければ値引きもしやすいみたいです。

一応ネット情報で目標値引額ってのが出ていて、XVの場合は、22万円でした。

目標額超えとるやん!すごい!!買うか....?とも思いましたが、ここであることを思い出します。

それは職場でのこと...

==================================

ぼく「今週末SUBARU行ってきますわ〜。」
上司「おっ。いいね〜。君もスバリストの仲間入りやね!」
ぼく「えっ、上司さんもSUBARU乗ってるんですか!」

         〜中略〜

上司「僕が懇意にしてる店員さんがいるからその人にどれだけ安くなるか聞いてあげるよ〜!」
ぼく「やったぜ。」

==================================

そう。スバル大好き上司のコネを使い、駆け引きなしでどれだけ安くなるか聞いてもらっていたのです。

それを聞かずして購入を決めるのは愚の骨頂です。

「また帰って奥さんと相談してみますわ〜。」

そう言って今回も店を後にするのであった...

続く(次で終わりたい。)

ほんじゃ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

皆様のサポートがたぶち家の経済を回す。