見出し画像

起業へのステップ②どんな課題を解決したいか考える

2021年はアウトプットの1年に。と書いたそばから、アウトプットをせずにもう8月になってしまった。継続は力なりですが、継続しないと力にはなりません。当然。TEDのこんな動画を見たりして自分を奮い立たせて、毎日筋トレしてみたりもしました。15日ぐらいで挫けました。継続が苦手です。

友人が独立しました

兼ねてから一緒に何かやりたいよね。起業して面白いこと一緒にできたらいいよね。と話していた友人がついに独立しました。彼は人知れず、日本のあるジャンルで5本の指に入るトップクリエイターなので、いつ独立しても食ってけるよね。という状況にありましたので、いよいよか。という感じであります。独立したら、ちょっとゆっくり沖縄でも行くわ。なんてことを言っていた時期もあったのですが、そんなことはなく、勢力的に動き回って、前職で培った縁でいきなり仕事をもらいまくったり、新しいチャレンジをしたりもしていて、素敵です。

学生の時から彼には尊敬の念や憧れ対抗心だったりを感じていて、時に敗北感を感じることもありました。自分自身クリエイティブなことをしたいという思いは過去から、あったのですが「いや、彼には敵わないし。」という思いからずっと二の足を踏んできて、むしろビジネス的な合理的な世界で生きてきたというのがあります。そんな中、彼が先行して独立しました。なので、私の人生の次のステップは彼に合流して一緒に会社をやることなのですが、自分がそこでどんな価値を提供できるのか、というのが最近のもっぱらのテーマになっています。彼は一人でも食っていけるので、答え見つけるの大変。

どんな課題を解決するのか

起業について書いた本を読むと、どんな課題を解決するのか?その課題をその人が取り組む理由があるのか、自分ごととして捉えられる課題なのか?なんてことが大事と書いてありました。自分が感じている課題ってなにかなというのを考えていて、思いいたったのは、なんか楽しくない。という奴です。決定的に辛い課題は自分の身の回りにはないです。貧困も差別も少子化も高齢化も理解しているし考えるべき課題ですが正直手触り感は持ってないです。自分の感じている課題はもっと曖昧で、もっと緩くて、少し贅沢なやつで、例えば明日の仕事の予定を考えている時や、会社で新しい意見を上司に言おうかなと思うけどどうせ通らないしやめるかと思う時や、オリンピックの開閉会式を見た時や、毎週末応援する東京ヴェルディの試合を見たときに感じるアレです。別にダメじゃないけど、これ見ても人生変わらないし潤わない。おそらく明日もこんな感じで日々は遅れて、それ自体悪くないし、悪いどころか寧ろ幸せだなと思うけど、なんか足りなくない?というアレです。

大学時代にこのアレは実は自分だけが感じているのではなくて、周りに感じている人が実はいっぱいいる。というのを知りました。ただ、そういうのはあまり言語化されてなくてみんな胸の奥でモヤっと感じるアレだったりします。結婚して子供ができて状況が変わったらそういうの無くなるかなと思っていましたが、実はそのアレはちょっとずつ蓄積するやつなのかもと思います。無くなった気がしていてもジワジワあります。多分そのアレのせいで3年ぐらい同じ仕事すると飽きる。大学時代毎日のように「なんか面白いことないかな」と呟きながら、自由帳にやりたいことリストを書きなぐっていたことを思い出します。

ふと学生時代にモロッコに友人と旅行に行った時を思い出します。言葉も通じず文字も読めず、治安が良いんだか悪いんだかもよく分からない異国へ、ホテルも予約せずとりあえず航空券だけとって地球の歩き方片手に行ったあの旅行。明日何が起こるか分からない感じ。そこまで危険なことはしないようにしていたけど一歩間違ったら命も危なかったりするよね、という緊張感。モロッコ入国して、最初にナイトマーケットに行って本物の蛇使い見たときの感覚。ああいうの、もう二度と味わわなくて良いの?という思い。

オリンピックの開・閉会式見てたら、だから面白いことやろうとしていた才能を潰すなよ。面白いことをやろうとしている人をシガラミで絡め取るなよ。と非常に悲しくなってしまいました。それと同時に自分のやっている仕事はどちらかというとこの開会式側なのではということを思ったり思わなかったりしたものです。

そんなこと考えながら自分の過去のツイートを見返していたら、こんなのがあって、楽しくする、というのが一番やりたいことなんだなと漠然と思った次第。

誰を楽しくするか

そんなことを考えているので、まずは、独立した友人が最高に楽しくてクリエイティブなことをできるためには、どんな制限を取っ払って、どんなことをできれば良いのだろう。ということをやってみたいと思っています。更には、彼以外のクリエイターでアレをモヤっとしている人なんかも巻き込んで、いろんな人の人生を転がしていけたらいいなと考えています。具体的なことは何もまだ考えていなくて、これから。フジロックの電気グルーヴ見てたら、ただただ楽しそうだし、こういう大人を増やしたい。自分も含めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?