ヴェルノート_vol

【非公式】東京ヴェルディマガジン【20-1】 #ヴェルノート

全国のヴェルディファンやヴェルディに関心を寄せてくれる方々のTweetをまとめて、陰ながらヴェルディを盛り上げたいと思い、非公式ヴェルディマガジン#ヴェルノートを始めてみました。FC今治さんや、栃木SCさんのを見て、我がヴェルディにもあってほしい!と思って始めた次第です。

と言いながら、2回でくじけておりました。更には、ヴェルディの公式メルマガが「ヴェルマガ」(←ずいぶん前に出したvol.2までこの名前だった)だよ、というご指摘も頂き、名前変えなきゃななんて事を考えている間に月日が流れてしまいました。しかし、最近のヴェルディの取り組み本当に素晴らしいなと思ってまして、それを発信したくて再開します。是非、読んでください。

※恐縮ですが、各ツイートは投稿主様の許可を取らずに引用させて頂いております。問題ございましたら、ご連絡頂けますと幸いです。


今回はオフシーズンということもあり、皆さんのツイートというよりも、新加入選手・スタッフどんな人がいるっけな、というのをざっと纏めてみようと思います。

梅本大介ゼネラルマネージャー&江尻篤彦強化部長

最初に強化部を取り上げる斬新さを褒めて欲しいです。この方達がどういう経歴の方達なのか、調べてみました。

梅本大介ゼネラルマネージャー→この方はアカツキの方なんですね。アカツキ社内で『サッカーチームの運営やりましょう!』と声をあげた方です。(参考:https://forbesjapan.com/articles/detail/25735)大学卒業後は、ソニー→ディー・エヌ・エー→経営コンサルタントとして独立→アカツキという経歴でバリバリのビジネス人材です。高校生時代ヴェルディユースのセレクションに落ち、大学時代に将来はサッカー経営をと夢を描いた梅本さんの念願かなってという形ですね。アカツキの執行役員を辞めてヴェルディに専念するみたいで、満を持して、ということなのかと思われます。期待大。ちなみに、元々ゼネラルマネージャーだった竹本さんは読売時代からコーチを務めていた指導者だった方でした。こちらはベレーザのゼネラルマネージャに就任されています。

江尻篤彦強化部長→この方はJリーグ開幕当時のジェフ市原に所属していた選手でしたね。その後はコーチ・監督としてジェフ、アルビレックス、U-23日本代表などにいました。直近の2020年シーズンではジェフでエスナイデル監督の後任を務めていました。そこからまさかのヴェルディ強化部長への就任でした。これにはジェフファンもびっくり。

林陵平

昨シーズン誰よりも点取ってたのに永井監督に代わるや否や、町田にレンタル移籍してしまってファンとしては残念に思っていた人が多いのでは。帰ってきてくれて良かった。活躍して欲しい。

大久保嘉人

今オフシーズン一番の目玉補強は間違いなくこの人。

流石の人気でユニフォーム売り上げも第一位です。ゴール量産して欲しい。

福村貴幸

失礼ながら知らない選手だったので経歴調べてみました!1991年生まれ28歳。左利きのサイドバック(いいね!)。高校は大阪桐蔭で卒業後、京都サンガに加入。その後は清水エスパルス→FC岐阜→ガイナーレ鳥取。という経歴。ビルドアップ&左足クロス精度が魅力っぽいです。期待大!

中野雅臣

復帰組。中野選手。FC今治に2年半レンタル移籍していたところから復帰。身長181cmと大型でウマいタイプ。TMではディフェンスとして出場中。

井出遥也

失礼ながら知らない選手だったので経歴調べてみました!1994年生まれの25歳。ジェフU-18時代にトップチームデビュー。その後はガンバ大阪→モンテディオ山形。2019年シーズンはモンテディオで32試合出場、2ゴール。このゴールシーン見るだけで、期待できますね。

高橋祥平

こちらも復帰組。8年前、クラブのために、と移籍。羽生社長の思いを受けて復帰。これで高橋選手が活躍して昇格したら泣けますね。必読の記事です↓

阿野真拓

昇格組。2003年生まれの16際。左利きのドリブラーですね。上手い、、。

マテウス

守護神・上福元選手が抜けたゴールキーパーに補強されたのがこの選手。ブラジル のコリンチャンス → フィゲイレンセFCという経歴。U-20ブラジル代表や、U-23ブラジル代表にも選ばれていたようです。

吉武博文コーチ

個人的に一番痺れたのがこの人事です。育成のヴェルディ・ポゼッションの永井サッカーに、アンダーカテゴリーの日本代表を率い、育成年代のスペシャリストとして、美しいポゼッションサッカーで世界と戦った吉武さんがコーチとして入閣。それだけでも、本気だな、という感じ何ですが、永井監督とは、中学時代の師弟関係だったんですね。師匠に頭下げてコーチとして部下になってもらう。ってすごいですよね。ここまで来たら日本式ポゼッションサッカーをヴェルディで完成させて欲しい。

以上、ざっとまとめてみました!漏れがあるかもしれないので、その時は是非ご指摘ください。加筆します、、、。

新メンバーへの期待で胸が膨らんで来ましたね。最後に、Isao Yoshimi (吉見 功)さん(@Isao_aka_Lucas)作成の今シーズン日程表を貼っておきます。2/23の開幕が待ちきれないですね。

今シーズンはなんとか更新を継続していきたいと思いますので、宜しくお願い致します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?