PROGRITの3ヶ月コース、始めます。


ビジネスおじさんとは?

初めまして。ビジネスおじさんです。初投稿にしてはかなり具体的な内容のポストから始めることになりました。が、まずは私が何者かを簡単に紹介します。
1979年生まれ、2001年に超氷河期の真っ只中、大学卒業後にメーカー系の中小企業に就職しました。最初は営業企画で数字の取りまとめや分析、中期経営計画の作成などをしてから、営業に異動。その後2006年にIT企業に転職し、今なお勤務中です。IT企業では最初は営業として勤務、1年半後に人事に異動し、その後15年以上人事として勤務、直近2年弱はとある部門の管理部長として勤務しています。

なぜ今英語なのか?

これは長い歴史があるので、詳細はどこか別の記事にしようと思いますが、現状についてお伝えすると、直近のポジションで、私の直属の上司は日本語がほぼ分からないオーストラリア人で、彼とのコミュニケーションは原則英語となる、というのが理由の一つです。
因みに私は帰国子女でもなければ留学経験も全くない、いわゆる英語弱者です。そして30歳になるまで英語で仕事をする機会は一度もありませんでした。30歳以降、これまで常に英語との戦い、挫折、ちょっとした達成感の繰り返しでした。避けることもできた英語の勉強及び仕事。でも思い返せばはや15年。これまでさまざまな勉強をしてきました。スコア的にはTOEICだと10年近く前に830、直近のVersantではB1+という判定。ただ先日、事件というかショックなことが発生してしまい…。私を含めた上司のダイレクトレポートメンバーが集まる月次会議があり、その場の言語はもちろん英語。私が英語でなんとかプレゼンを行い、英語での質疑もそろそろ終わりかけたその頃、とある部長が英語で私に話しかけたのです。私はほとんど聞き取れず、でも聞き取れなかったことを言えなかった私はただの感想コメントなのかなと思い、適当にやり過ごしてしまったのですが、他の参加者はポカンとした表情。あれ?と思ったら、とあるメンバーが非常に言いにくそうに日本語で「今の質問だったんだけど…。」、と。がーん、そこまで私のリスニング力はないのか…。曲がりなりにも15年近く英語を勉強してきたのだけど、さらにスキルアップするにはどうしたら良いか、と途方に暮れました。

なぜPROGRITなのか?

実は今から10ヶ月ほど前からPROGRITが提供する「シャドテン」をやっています。さらにその前は2年ほどCNN English Express(以下、EE)を使って独学でシャドーイングをしていました。EEのシャドーイングもそれなりに効果があったのですが、シャドテンを初めてから添削してもらうことの重要性を感じておりましたし、実際リスニング力(と発音力)が上がった感覚はありました(つまりプロダクトとしてのクオリティの良さ)。また実際にPROGRITのアドバイザーの方とのやり取りの中で薄々感じていた私の弱点をずばり指摘されたこと、そして次のレベルに上がるための必要なカリキュラムを今の私の実力のアセスメントに基づき個別にテーラーメードしてくれるところに親切さを感じた、という点が主な理由です。あと正直、他社の3ヶ月の英語コーチングサービスとの大きな違いを感じることができませんでした。

今、何をすべきか。

PROGRITの3ヶ月コースの開始は8月19日から。それまでは現在続けているシャドテンを継続するのですが、コース開始に先立っていくつかテキストを送っていただけることになっているので、その予習にも着手したいと思っています。

3ヶ月後の目指す姿

まずは毎日平均3時間の勉強をすること。そしてその結果、Versantのスコアが1〜2ランク上がっていること、さらには質問なのか感想なのかをちゃんと聞き分けられるだけのリスニング力、終了後さらに英語力を伸ばすための方法の獲得。メンタル的には英語に自信を持つこと、スキル的には外資系企業に行っても通用するレベルの英語力を獲得したい。そして3ヶ月の間に頻度良くnoteに記事を投稿することも併せて目標とする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?