見出し画像

【Ex.5】女子就活でオススメな大企業

女子就活向けで記事をいくつか書いてきたので、ついでにオススメの大手企業を書いていくよ!

これはあくまでも俺の個人的主観だから鵜呑みにして欲しくはないけど、

まあ一貫した考え方でオススメを書いていくからさ。

是非参考にしてみてね!

今回俺がオススメする会社は、

普通に大手企業で入りづらいのは間違いないんだけど、

見向きもしてなかった学生もいるだろうから、

これをきっかけに、近い会社も調べて受けてみるといいと思うよ。

体育会系で、新規系の営業職は人を選ぶから、

比較的そこまで体力勝負じゃない仕事の会社を書いていこうと思う。

それじゃ、書いていくよ!


キリンビール

いきなり超大手!笑

でも、入れたら凄いし、めちゃくちゃ働きやすい会社の1つ。

まず、ビール会社は営業よりもマーケティングに力を入れている。

それはね、スーパーに営業に行ったとしても棚の占有率を上げられるだけで、劇的にビールのシェアは上がらないから。

もちろん小売り業者を回る営業は大事だけど、

基本的にはスポーツイベントだとか、他の企業とのタイアップだとか、

人々がビールを飲みたくなるシーンを創り出すのがマーケッターの仕事だ。

これは銀行や保険みたいなゴリゴリの新規営業というよりも、

色んな人と打ち合わせをしながら企画をしていく仕事だから、

女性でも活躍しやすいよ。

開発系のマーケッターもね、

この会社は午後の紅茶とかの名作を販売しているけど、

これも女性社員が開発しているからね。

女性社員が活躍する場は沢山あるし、三菱系の会社だからホワイトな働き方が出来ることは間違いない。

男性社員も女性の扱いに慣れている人が多く、

ちょうどいい雰囲気で仕事に熱中できるんじゃないかな。

同じ理屈で、他のビールメーカーもオススメだね!

飲料系だと伊藤園みたいなお茶の会社は、

製品で目立った差別化は無くて、

お茶を飲みたくなるシーンを創り出すというよりも、

企業の会議イベントみたいな場で配るようだったり、

とにかくゴリゴリの体育会気質の営業でシェアをキープしてきている会社もあるから、清涼飲料系は気を付けてね!

ビールみたいに確固たるジャンルになっている業界と違って、飲料系すべてが競合になるからさ、、、

結構当たりはずれが大きいよ!

まあ、基本的にはホワイト大手だから飲食のメーカーはオススメだけど、

ESで落ちやすいし、倍率も高いから入社までが大変だ。


富士フイルム

化学メーカーの大手企業で、入るのがめちゃくちゃ難しい企業をまたもピックアップ!笑

写真、最近ではチェキでお馴染みの富士フイルムだけど、今やれっきとした化学メーカーだよ。

学歴フィルターがあるから、安易に紹介するのは良くないとは思ったんだけど、やっぱり化学メーカーは紹介しておかないとねと思ってさ!

今、化学メーカーで優良企業って言ったらやっぱり富士フイルムが筆頭に上がるから、今回はそれでチョイスしたよ。

化学メーカーは過去から男社会で、女性社員は比率が極端に少なかった。

でも、今や女性管理職を増やしていって、多様性を重視する時代だからね。

女性社員は比較的出世が楽だし、男性社員が多いから確実にチヤホヤされるよ!

中には、「俺が教育してやらんと!」っていうおじさんにマークされると、メンタルの弱い子は泣かされることもあるかもしれないけど、

基本的に好意でやってるお節介ばっかだからさ。

精神的に大人の女子だったら軽く受け流せるし、全然問題ないレベルだと思うよ!少なくとも人材営業や保険の営業なんかと比べたら全然マシ。

財閥化学メーカー3社はブランド力はあるけど、どこも業績があまり良くはないから、他の化学メーカーだったらクラレとか、三菱ガス化学とかかなー。

AGC(旭硝子)は工場勤務が数年間あったりするから、そこは覚悟した方がいいかな。ちなみにAGCの人事の女の子は慶応のラクロス部出身だね。

富士フイルムの人事の女の子は普通にダンスサークルかなんかだったし、見た目的にもやっぱり富士フイルムは六本木が本社なだけあるなーって、

そんな雰囲気だね。

化学メーカーは女性社員はどこ入っても働きやすいけど、

化学メーカーならではの地味さや、中の上止まりの待遇で隣の芝(総合商社やコンサル、ディベ、ビール大手など)が青く見えるから、

そこだけは覚悟した方がいいかも!それ以外はおおむね完璧(賛否あるが)と言ってもいいホワイトさだと思うなー。


出光興産

次は出光興産だね。

ここも人を大事にする会社で有名だよ!

というか、エネルギー系の会社はどこもホワイトだからオススメ!

俺も同級生がコスモ石油にいるけど、

楽しくちょうどいい働き方をしているように見える。

この前、外回りで休憩してた時、

ENEOSの女性社員が休憩でスタバに来てたけどさ、

職場の人間関係であれこれ悪口言いながらも、

なんだかんだホワイトで働きやすそうなお喋りをしてたし、

見た感じもそんな感じに見えた笑

出光興産も含めて、この辺の会社は間違いなく女性にとって働きやすい会社だよ。新規系のゴリゴリの体育会営業とかも無いからね。


総括

総合商社、大手専門商社、ディベロッパー辺りはもはや書くまでもないと思ったから書かなかったよ!

一方で、メガバンとか製薬会社とかはね、、、

この辺は人を選ぶから書かなかったよ。

メガバンは未だに古めかしい企業文化が残ってるし、

製薬は短期的には高給ホワイトだけど、中長期で見ると事業環境が厳しいからね、MRとかは福利で3%ずつ人が減ってるから、

今回は選ばなかった。

今回選んだ企業や業界はね、ESの倍率が高かったり、学歴フィルターがあったりするんだけど、

それでも入れたら世間一般からするとかなり女性にとって働きやすい会社であることは間違いないかな。

個人的には化学メーカーとエネルギー会社はオススメなんだけど、

間接部門に配属になると工場勤務が数年あるからね、

それが嫌な子は避けた方がいいかもね。

営業だったら基本的に東京か大阪しか無いから、

地方の営業所配属のリスクは少ないんだけど、

営業は化学とか物理に近い領域の勉強が必要だから、

そこは人に寄るね。

今回の記事はあくまでも個人的主観も混じってるから、

是非とも自分でも企業研究してみて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?