見出し画像

Aloha!

Day.2
今日はお昼よりオアフ島を一周し、ローカルの方達が古来より大切に守り、信仰を深める場所を巡り、ハワイの星空を鑑賞するツアーへ参加してきました。

綴りたいことは沢山あるのですが、簡潔に表現すると…

最高のツアーでした!笑

ツアーガイドの方は日本人。Takeさんと言うとても素敵なツアーガイドさんでした。

ハワイの地名の由来、ハワイワンの先祖の話。
そして私達日本とハワイとの深い歴史。

様々な事を詳しくお話ししてくださる方で、とても楽しい時間を提供してくださいました。

ハワイのパワースポット。そこには様々な意味が込められていて今現在でも信仰が深い場所。

あるパワースポットでは、信仰対象となる岩の上に置いて力を込めてくれたパワーストーンのブレスレットを参加者全員にくれる素敵なお土産までいただきました^ ^

ワイキキしか知らない私達夫婦にとって、ハワイのローカルスポットを巡る事は新鮮そのもの。

久しぶりにワクワクが止まらない1日になりました。

ツアーの移動はベンツ製3.5リッターのマイクロバス。良く走りますね。笑

ちなみにハワイのハイウェイは全てパールハーバーに繋がる様に作られているとの事。

海兵隊基地のある場所、歩兵師団の駐屯地より続くハイウェイは太平洋艦隊本部のパールハーバーへと続くそうです。

そしてハイウェイはアスファルトで固められ、緊急時には航空機の滑走路、戦車の移動に耐えるためのアスファルト使用との事。

ハイウェイより望むパールハーバーにはビルの様な高さにそびえ立つ管制塔を持つ戦艦が二隻見えました。


モヤさまファンには必須のハワイの場所、ワイアルアコーヒーファクトリーとソープファクトリー(笑)

まさかここにも行けるとは思わず、テンションMAXでしたw

そして夕食はロコモコを頂きました。
これが凄いボリューム(笑)さすがアメリカ。
サラダは一人前が約2人前ほど。
ロコモコのライスは2合ぐらい、そしてハンバーグは挽肉タップリのアメリカンハンバーグ。

食い過ぎです。笑

そしてこの海はサーフィンの世界大会の会場となるノースショア。
サーファーの聖地だそうです。
ここの海の景色は最高…。ウミガメが呼吸の度に頭を出していました。

ハワイの海やビーチでウミガメを見たら、決して3m以上は近づかない、触らないでください!

州法により、違反した場合は逮捕です。
残念な事にこれを破り、大罪を犯したのは日本人だそうです。ウミガメの上に乗って写真を撮ったそうで…。

誰かどうやっても動物愛護に反することだと思うのに…。馬鹿な日本人で残念。

そして最後は星空鑑賞。これがまた最高の景色で…。

地球を周回する人口衛星や流れ星を肉眼で見れるほど。

そして天体望遠鏡を使って火星、木星、アンタレス、土星を観察。

土星の輪っかがハッキリ見えて大興奮!

こんなざっくりなまとめですが、まとまりきらないほどの内容。

とても素敵な2日目でした。

明日は米国の戦没将校慰霊の日、「メモリアル・デー」で祝日にあたるそうです。

出かけられるかな??笑

#ハワイ #ワイアルアコーヒー
#ノースショア