見出し画像

2020年7月も今日で終わりなんで・・・・

本日、7月最終日ですね。

2020年が始まったときには、今年はこんなことできるんじゃないか。こんなことしたいなみたいなものが多くありましたが。。。。

世界を席巻している”コロナ”で

まさに世界が変わった時でありました。

亡くなった方も多いので、悲しみが世界を回った2020年になりました。

残り5カ月でありますが、5カ月の中でもコロナと付き合っていかないとならないでしょう。

いつも予測がつかないことが常であり、スタートとゴールが決まっているだけではないことが多い。

そんな中でがむしゃらにコロナ前ではなく、コロナ後の新しい生活様式をみんなで模索しているところ。

リモート、自粛など今まで生活に定着しなかったことが新しく加わった。

日本、韓国、中国などアジアだけでなく、今までマスクをしてなかった欧米、ヨーロッパの方々の生活様式も変えていった。

なので、今韓国で行っている私のビジネスにおいても、今まで当たり前のように使用してきた物ができなくなった。

それは物流である。

韓国の物を日本に販売している我々によって、物流は核心問題である。

物流が止まった3月において、ウチのビジネスは事実止まった。

4か月が過ぎた今、まだコロナ前の売り上げに戻っていない状況です。

まだ新しい様式にはパラダイムシフトできていないので、今は限定的な一時的なものになってきている。

しかし、その中で新しい次元に動く兆候は出てきている。

それがこの8月に入ってから新しいビジネスの方程式を作れるのではないかと期待している。

というよりかは、”作ってみせる”でしょうか。

ちょっと高揚感が上がっています。

日本と韓国の間はいろいろ問題も事情もありますが、新しい日韓ビジネスの形を作れるんではないかと思います。

それを新しい世代につなげて、新しい次元に作っていくのが私の役目だと思う。

確定しましたら改めてこのnoteでお知らせしたいと思います。

※今回はかなり抽象的な内容になってしまいました。

意気込みだけでも感じていただければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?