見出し画像

今後のぷさんさらんの活動について

今後のぷさんさらんの活動において、一言言及したいなと思います。

これはあくまでも私の頭の中のことなので、実現できるかはかなりの努力が必要になります。

ぷさんさらんは、2015年6月以降非営利団体として韓国釜山で活動をしてきた。

ちなみにぷさんさらんは、「釜山愛」という意味ですね。韓国人にはなかなか付けにくいネーミングだと思いませんか?(笑)

非営利団体当時でのメイン活動は、日韓交流会。日本人と韓国人のお食事会を月1回の企画をしていました。

そして、年2回の孤児院のボランティア活動

そしてわぼいそ釜山youtubeでした。

2019年11月に社団法人に登録完了で、基本的には非営利団体の流れを引き継いでいます。しかし、日韓交流会は今は終了しています。

2020年には、コロナが始まり活動の中でyoutube活動は続けているものの、ボランティア活動は全く出来なくなってしまいました。

2021年も状況は変わりませんが、多少なりコロナとの付き合い方が分かってきた状態にて、今年からは多少なり活動をしないといけないと思っている次第です。

今後、ぷさんさらん活動としては、3つの活動が基本です。

・わぼいそ釜山youtube<釜山の魅力を発信するyoutubeチャンネル>
・ボランティア活動<釜山の特に児童向けに支援、サポートをする活動>
・日韓交流イベント<わぼいそ釜山でのバスツアー、クリスマス会などの日韓交流を目的としたイベント企画、交渉、実行>

わぼいそ釜山youtubeは、ここのnoteでも紹介している通りですね。今は、メンバーが全員釜山に揃うことは難しいですが、今後とも引き続き釜山の魅力を発信できればと思います。

日韓交流イベントに関しては、今時点日本にいる方が韓国に簡単に来れない状況を考えるとバスツアーであったり、クリスマス会は延期をしていくことになるかと思います。

しかし、将来はバスツアーとかクリスマス会の企画は、月1回行うことを考えています。

毎月イベントを行っていれば、どなたかが釜山に来るときには何かのイベントに参加が可能なのだと思います。

イベント企画チームを2チーム構成し、奇数月チームと偶数月チームでイベントの企画、実行を行っていくことになる。

最後にボランティア活動ですが、1人では難しい活動でも複数人いることで福祉施設にお話ができる状態になるかと思います。

留学に来る学生のうち、結構な割合でボランティア活動に興味がある方々が多い。そういう学生が活動できるプラットホーム作りがぷさんさらんの目的である。

そしてこの時代に則した活動をこれから本格活動をしていければと思います。

韓国の孤児院を始め、児童施設などが足らないこと、不足な部分、手が回らない部分がこの時代確実にあるかと思います。そういうものをヒアリングすることで、現実が見えていくのだと思います。

そういうところを日本の方々でサポートしたいと思っていただける方々がいらっしゃったらぷさんさらんがお繋げいたします。

今後、ボランティア面も多く発信していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?