見出し画像

この時代のボーダレス文化圏

韓国の釜山でビジネスを進めていますが、主にご依頼を受けた韓国商品を購入し、日本に梱包発送業務を行っています。

お客様からご依頼を受けて→お見積り→購入→発送と簡単に書けばこの手順になりますが、すべての段階にて重要なものですが、一番重要にしているのが、発送です。

前にも書きましたが、お客様がそのお荷物を受け取る時が唯一お客様との直接接するところです。

その時にお荷物がどのように梱包されているかで印象が全く変わってくるのだと思います。

箱を開ける瞬間は、お客様も期待感を持って開けますので、その時にできるだけこちら側の思いというか、姿勢をお見せできる場であると思います。

箱の種類は10種類ほどを保有し商品サイズに合わせて使用します。

破損、損傷を防ぐための梱包はできるだけ神経を使います。

海外からの発送になりますので、多少なり箱の損傷やつぶれはございます。

それを踏まえた上での梱包することを前提にしております。

海外からの購入物って少なからず不安は大きいと思います。

最初は本当に届くのか、大きな不安ですよね。

その不安をできるだけなくしていければ思っています。この時代、インターネットが通常のものとなり、地球の裏側の情報や、個人発信力をもってきたこの時代に商品の購入もボーダレスの時代になってきています。

しかし、前述したようにまだまだ海外からの購入はハードルが高く、ただでさえ顔の見えないネット通販ですので、それを通常に国内で購入できると同じ感覚まで持っていくことが目標です。

そのフィールド作りの準備もしていくつもりで、日韓関係いろいろあるかと思いますが、この世界の距離感は日韓関係なく、世界全体が近づいてきます。

昔より旅行も身近で、旅行の情報も出発前に得ることも可能。

そして、欲しいもの画手に入る環境もできてきて、今まではそこに行かないと買えなかった物でも購入できる時代になってきました。

海を越えている価値は大きいものですので、私が作るべきフィールドもあるかと思いますので、世界が一つになっている文化圏が形成されるようになっていくのだと思います。

そのための努力をしていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?