見出し画像

みんなでわぼいそカフェを一緒に作り上げることが出来ないか?

私は、睡眠力は強い!

というのは、人生で大きな転機の悩みがあっても”絶対寝れる”というものです。

悩み過ぎて寝れないという方の方が多いかと思いますが、私は眠くなるんです。

基本的な睡眠時間は5時間前後になるのですが、ほぼほぼ中間で起きることはなく死んだように寝ていると思うんです。

いつも起きる的のイメージは、海の底から水面に向かって上がっていくイメージで、一気に水面に上がって”世の中に出た”って感覚での起床です。

やはり睡眠が出来るというのが、私が今まで進んで来れた理由なんだと思います。

そんな有難い体質を最大限利用していくことしかないなと思っています。

さて、日本で言えばGW(ゴールデンウィーク)は、韓国では通常の週間でありました。

その中でインスタライブを計4回やらせていただきました。

ゲリラ的に告知なしでやったインスタライブでしたが、みなさんが通知を見ていただき視聴していただきすごく有難かったです。

そのインスタライブの中で、ちょいちょい出たのは「わぼいそカフェ」の話でした。

釜山にわぼいそカフェを作りたいという私のわがままもしくは勝手な呟きに皆さんが呼応していただいたのですが、1年ほど前から真剣に考えるようになってきました。

でも、私の感覚的にカフェ出来ました~!それでは来てください~では、お客様と経営陣との関係性になってしまうので、それでは楽しくない!と思ったのです。

なので、みんなでわぼいそカフェを一緒に作り上げることが出来ないかと考えていた時に、みなさんに出資を募ってみなさんにオーナーになっていただこうと思ったわけです。

そして、インスタライブでそのことをお話させていただいたときに、協力していただける方もいらっしゃったので本当に実現するかもしれない。

この勢いで作ってしまいたいとインスタライブで盛り上がってしまった。(笑)

わぼいそオーナー貯金を始めます!って言われた方もいらっしゃいましたね。

そこで、有名なのはキングコング西野さんがよく行っているクラウドファンディングなのですが、日本にもクラウドファンディングサイトがありますよね。

CAMPFIREやMAKUAKEが有名だと思います。

しかし、私が引っ掛かっているのは手数料の高さなんです。CAMPFIREは従来の17%から10%に、サイバーエージェント子会社のマクアケも20%から15%に引き下げたようで、やはり集客力は大きいものの手数料の高さは、クラウドファンディングを行いたい側にとってはかなりの手数料の高さです。

ですので、私としては出資される方々との近い関係の中で一緒に作り上げるものとして関係性を作っていきたいと思っています。

今後、早急にシステムを考えて行きますのでご参加いただけると有難いです。

明日は、わぼいそカフェの具体的なイメージをお話出来たらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?