垢ぬけたいオタクは、イプサの肌診断を受ける(11月頃の話)

 どうも。27年間、美容に興味がなかったオタクです。
 色々ありまして、「自分の容姿を見直すか」と思い手始めに肌診断を受けました。

 今回は、イプサの肌診断。細かい数値で分かりやすく肌のことが分かるらしい。


 筆者のスペック
 27歳
 乾燥肌用の化粧水で荒れた経験あり。
 食べ物由来の化粧水で荒れた経験あり。
 アレルギー検査で39種類中37種類で陽性or偽陽性がでた(強く出るのはゴマと花粉系。それ以外は目立って出ない)
 毎年粉を拭く


 今使っている物
 ・ジェル洗顔料
 ・皮膚科の薬


 行く前の気持ち
 実はイオンにあるSK-Ⅱで受けてきました。が、あまりピンとこず。
 今回はパルコにある店舗。
 ……おしゃれじゃない人間が行ってもいいのか!?店員から「その年で化粧の一つもしたことがないのかよ」とか思われない!?思われたとしても、顔に出さない!?


 いった後
 めっちゃくちゃよかった……。自分の肌を単純な「乾燥肌」だと思っていました。水分が足りないんだな!と思い、化粧水を多めに付けました。それでも、「なんか肌の調子が悪いな」と、頭を悩ませたからです。

 当時の私の肌の状態です
 水分保持量:55
 皮脂分泌力:8
 角層:86

 皮脂、なさすぎか?
 水分の方がないと思っていたのですが、間違いでした。私の肌に足りないのは脂や。
「MEセンシティブ4」「洗顔フォームセンシティブ」を勧められました。


 MEセンシティブ4ですが、化粧水より乳液に近い触り心地でした。肌にあてて数日間、様子を見ました。……特に、何もないな?アレルギー反応も、ツッパリ感も何も出なかったので、安心して使っています。
 洗顔フォームセンシティブは、固めの泡でした。生クリームっぽいな……と思いながら使っています。こちらも、洗い終わりにツッパリ感はないので気楽に使っています。
 また、季節が変わったら通ってみようと思います。化粧品とかも、見てみようかな。


(追記)使って2か月くらいたちましたが、粉を拭かない!!!!
 私は乾燥肌なので、この時期になるとずっと粉を拭く肌です。今季はない!!!快適!!!粉吹きマンは永遠にか……と思っていたので驚き!!!


 イプサの肌診断ですが、私は、平日の15時ころに行きました。その時は予約なしでも行けました。。
 土日に行く場合には、予約があると確実に行けます。
 あと、男性でも受けてる方がいました。男女問わず、人間であるならば肌診断はお勧めです。


 それでは、次回「垢ぬけたいオタクは、ワコール3D smart&tryで現実を見てしまった」でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?