見出し画像

【ポチッとな】

先日のこと。うめこにゃんのKALDIのわんこのバッグの投稿が気になり、しかもなかなかオンラインストアに繋がらず。それでも必死に戦い抜きましたにゃ。

無事ゲットしました。姉に戦利品報告をしたところ、「わたしが使う」と言いだしたので結局プレゼントすることになりましたのにゃ。恐ろしいですにゃ。ジャイアンさながらですにゃ。

と、そんな話をオカンとしたら今度はオカン用の冬用の乳液やボディクリームを買って欲しいとなりましたのにゃ。恐ろしいですにゃ。親子ですにゃ。

一度整理すると、

自分用に限定わんこバッグを買う→姉にあげることに→さらにオカンにクリームなどを買うことに→自分だけなにもないとひがむので父にもお酒を買おう

となってますにゃ。

こうなってくると最終的に何も届かないわたしに何を買うか、これが問題になってきますのにゃ。前から狙ってるビスコのカンカン入りのものかもちまる日記に出てくる海老殿もいいなと思っていたり。

まあ何を買うにせよ、しばらく何も買ってなかった気がするし無理に買う必要もない気がしてますにゃ。


何か描きたいと思ってなんとなく描いてみましたにゃ。


画像1



スコーンも週一くらいで焼いてますにゃ


画像2


だいぶしっとり焼けてきてますにゃ。目指すは動物性食品なしのもの。バターなどを使わなくてもいくらでも作れるけど、簡単でお財布に優しく美味しい胃もたれの少ないレシピを目指してますにゃ。家にあるもので作れそうなものを目指してますにゃ。


今現在のレシピ


薄力粉 200g
アーモンド粉 50g
ベーキングパウダー 10g
パームシュガー 50g

これらをふるいにかけて冷蔵庫に冷やす


バター 60g
これを小さめに切り冷たいうちに①とこすり合わせるように合わせる。練らない。

ハチミツ 30g
豆乳 60ml

を混ぜ合わせて、②でできた生地に合わせていく。練らない。

なんとなく合わさってきたら作業台にベーキングペーパーを敷く。その上に生地を乗せててたたみ重ねるように

ドライフルーツ 150g

を合わせていく。練らない。

この生地をラップで包み1時間から半日冷蔵庫で寝かせる。←重要


オーブンを180℃にセットする。

生地を1.5cmほどの厚みの長方形にする。そして切り分ける。

オーブンで15分。様子を見て火が通っていそうなら完成です。焼き上がりはけっこう柔らかいです。



バッファローマン

画像3




サンシャイン

画像4





 きんにっくにっくにっくにっくじゅうはちー




本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。