見出し画像

【コスもポリタン】 フィクション

いやいやいや、ほんまええ街やったなぁ。お魚も新鮮でおいしかったし最高やったわ。こうね、高台から海を見下ろした時にタイ◯ン感じたねんな。あぁ、ワシほんまこの人生を愛してやまへんわって。ほら、タイ◯ンこう見えてもちょっと夢を抱いて日々を過ごしてるやん?だからついつい旅行に来るとあれやこれや楽しそうなこと探してまうんよ。なんの話してるのかって?熱海に決まってるやん。ほら、景色見たらあそこに熱海城見えてるでしょ、熱海だじょ〜!ほらほらほらほら熱海だじょ〜!!あれ、どないしたん?

そうそう、タイ◯ンこう見えてちょっと文豪な一面あるやろ?note書くネタなくなってきたしね、たまには旅館にでもこもって執筆しよか思って熱海に来たんや。でも旅館着いて荷物おいたらうっかり外に出てしもたんよね。ついつい楽しなって。

最初はね、熱海トリックアート迷宮館へ向かったんよ。ロシアンパブとちゃうねんで!それは夜のお楽しみということでほら、タイ◯ン実は絵心あるやん?インクを用いずに真心だけで絵を描くやん?だからなんかインスピレーションもらえるかなおもて行ったんよね。そんで中はいったらびっくり!ごっつい猿の絵やらサメの絵やらあってそこに自分が入っていって映える写真撮れるんよ。これはほんまタイ◯ンキャピキャピなって近くにいた親子にカメラついたスマホ渡して写真撮ってもらってほんまに時間が経つの忘れたんやわ。でもいつまでも童心を持っていたいとは言えど、いつまでも夢見る少女じゃいられへんって歌思い出して。それに行きの列車で飲んだハイボールがまわってしもてね、外に出たんです。

街を歩いてたらイカの匂いがしたんよ。なんやら道でイカ干してて頼んだら焼いてくれるみたいでタイ◯ン興味本位で買ってみたんよ。でもイカ一杯分の干物は道で買い食いするもんとちゃうね。歯に詰まったりそれをいかに人にバレんように舌でとるのかって試行錯誤してたらついつい大阪のイカ焼が恋しなってもうたんよ。イカを小麦溶いたのにぺっと入れてプレスして両面焼いて上にソースをぺっとやって紙袋に入ったのが恋しなってしもたんよ。ノスタルジー言うの?そんなことを考えてたら見つけたんよ。イカがのしてあるの売ってたんよ。ノスタルジーちゃうで、のしたるの。あれ、どないしたん?

まあイカも如何様に料理しても美味しいから、街を散策しながらどんな新商品なら売れるかなって考えてたんよね。ほら、タイ◯ンこうみえてみんなの幸せな顔がすきやん?みんな笑顔で1日を終えてくれたらそれだけで酔っ払えるやん?主義も思想も問わずそれぞれ笑顔ならそれでええやん?タイ◯ンってそんなコスモポリタンな一面があるんよね。だから熱海ももっと盛り上がっていっぱいお客さん来て楽しんで欲しいねん。

で、まずはイカのガム。スルメ味やイカソーメン味が口の中で広がるねん。これいけるやろ?それと懐かしの明治のキャラメル。サイコロの柄のやつやん、あれに炙ってのしたイカの香ばしいのを入れておつまみにすんねん。箱はおしゃれにイカの吸盤でサイコロ模様書いてあんねん。

え?全然欲しくない?

しゃあない。タイ◯ン本気出すで!

シモタガミルクティー!ちょっと前に流行ったタピオカミルクティーの次はこれ!ミルクティーに新鮮なイカの切り身の入ったほんのり甘いドリンクなんよ。ほら、タイ◯ンこう見えてけっこう流行り物を試してみたいタイプやん?でもタピオカって歳でもないし、そんな人にこのちょっとした和を感じるイカがフレンドリーに感じられるんよねぇ。え?シモタガって何って?シモタガ知らんのかいな!熱海から南に行ったとこにある港やがな!港といったら冷たい飲み物に切ない恋、タイ◯ンもあるんよね…阪神負けた夜に六甲から神戸港を眺める時の失恋に似た気持ち…しもた、しもたがな!シモタガミルクティーなんてどうでもええわ!旅館の話せなあかん!

いやー、タイ◯ンさ、千円ケチって部屋の眺めが旅館の駐車場しか見えん部屋やったんよ。ハイボールやったら千円くらいあっという間に飛んでってまうのになんでやろなー、変なとこでケチってもうたんよね。駐車場で色とりどりの車やらいろんなオッサンやらが行き交う様子みてても執筆進まへんしそのストレスで早々から飲んでしもうたんよね。コンビニでハイボール買ってきて飲んでしもたんよね。

目がとろーんとなってきて薄ぼんやりとオッサンや車の行き交う様子を見てたんやわ。そしたら眠とうなってね。寝てしもうたんよね。起きたら朝やったんよね。しゃあない諦めて朝食食べよかってロビーへ降りて旅館の人と喋ってたらどうやらタイ〇ン無意識のうちに夕飯食べてたみたい。肉がどうのこうの言いながら残さずたいらげたみたい。でね、こっからがおもろいとこやねんけどタイ◯ン温泉地に来て温泉入ってなかったんよね。海風香るいい男っていうの?実際は飲み過ぎで硫黄の香りしたんちゃうかって!?やかましいわ!

まあしゃあない、家帰るだけやしってことでタクシー呼んだんよ。函南駅までお願いって。そしたらタクシーの運転手さんが熱海駅ちゃいますのんって聞いてくるんよね。ほら、そこは天下のタイ◯ンどうしても関東ってなると巨人を思い出してまうやん。熱海駅言うたら東海道本線+JR東日本でもあるんよね。でもとなりの函南駅まで行ったらJR東日本とちゃうんよ。ここは絶対譲られへんって事でタクシー飛ばして函南駅まで行きました。そっから電車乗ってのんびりハイボール飲んで帰りました。

オチはないのかって?ありません!申し訳有馬温泉!


















本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。