自分の殻に閉じこもっていると損する話
こんにちは!
ぶるです。
ブログやTwitterと違い、ちょっとダークなテーマをふらりと書くnote.第2弾です。
今回は「自分の殻に閉じこもっていると損する話」を、
会社で浮いちゃってる、
会社の人と仲良くなれない、
会社楽しくない(人間関係で)っていう方に向けて書いてます。
ぽかぽか、公園で☀を浴びながらざっと書きました。
読みにくいところがあったらすみません・・。
昔のわたしは殻に閉じこもってるマンだった
わたしは会社員時代ガチ陰キャだったんですけど、
今思うと、ガチ陰キャになったのも、自分の殻に閉じこもっていたからじゃないかな、と思います。
もっと早いタイミングで、殻から出られてたらよかったな、と思ってます。
殻にこもるってどういうこと?
わたしは、当時自分が殻にこもっている、ということに気づいていませんでした。退職間際に気づいたんですよね。
こんなことを思ったがある人は、もしかしたら殻にこもっているかもです。
・自分から話しかけようとしない、話しかけづらい
・仕事の相談をできる人があんまりいない(上司以外)
・ランチに自分から誘うことはほぼない
・社内で決まった人しか話してない
・たぶん社内の人から嫌われてると思う
こんな感じですかね。
すごく、社内の人間関係に消極的な感じです。
あたりまえですが、会社も楽しくありません。
正直、めっちゃつらかったです。
でも、これでも会社生活は一応過ごせます。
わたしも3年間そうしてきました。
でも、損してるかもです。
殻にこもっていると損すること
①ほんとは仲良くなれる人とも仲良くなれない
②仕事がもっとスムーズにいく機会を逃している
どんなに嫌な会社でも、縁があって入社し、縁があって、同期とも出会えています。
せっかくの出会いを無駄にすることはないかなと思うんですよね。
それに、社内の関係がいいと、間違いなく仕事もスムーズに進みます。
お願い事も聞いてもらいやすくなります。
殻にこもっていると気づいた理由
わたしは自分が殻にこもっていることを、退職間際に気づきました。
わたし7人しか同期がいなかったんですけど、7人のうち4人と、3年間1回もランチいったことなかったんですよ(笑)
仲良くないから(笑)
やばいよねw
どうせ退職するし、べつに断られてもどうでもいいや。
なんか退職後もなんか仕事もらえるかもしれないし、ランチ誘っとこうかなって自分から誘い始めたときに、意外と相手から嫌がられなかったんです。
「お。嫌がらないんだ。意外。」
もしかしたら、タイミングもあったのかもしれないですけど。
でも、案外拒否されないもんなんだなと。
で、ランチも意外と楽しく話せた。
「なーんだ、意外と楽しいじゃん。」
だったら、もっとはやく声かけてればよかったな、ってこころから思ったんです。
今はもう遅いですけどね(笑)
自分で殻から出られる
もしかしたら、あなたが会社の人間関係が苦手なのは殻にこもっているからかも。
ちなみに、殻は自分で出られます。
一言でもいいから、自分から挨拶したり、飴ちゃんを配ったり、仕事内容を相談してみるといいかもです。
はずかしいな、とか変に思われるかもとか思うかもしれないけど、やってみてください。他の人は大して、気にもせず挨拶を返してくれます。飴ちゃんも受け取ってくれます。
会社の人間関係よくなると、仕事が嫌でもちょっとだけ、楽しくなるよ。