見出し画像

自分のフィルターを理解しよ♬

 私と同じ、現役のがん患者さん。

あるいは、がんサバイバー。

はたまた、いろんな大病を患ったことがある方は、

こんな経験。ありませんか?


 インターネットで(その病気に関することを)調べたけど、

良さそうな情報ばかりで「どれが自分にとってベストなのか?」

分からない。


 情報化社会と言われる昨今。今では情報過多となり、

必要以上の情報に溢れ、その中から選べるようになりました。



 そんな中、振り返ってみると、私は、こんな経験もあります。



 自分というフィルターを通して入ってくる情報は、

自分に都合の良いものばかり。

見たくないものや、認めたくないことは、

無意識に除外されていた。



 そうなんです。

ガンという、世間が「死をイメージさせてしまう」

ような大病の場合、当然ながら厳しい情報が多いです。

・5年どころか3年生存確率でさえ 〇%

・根治は難しい

・現時点で治療法は解明されていない

などなど。



心のフィルター。脳のフィルターとも言えるのかな。


それは、何より大切な、自分の心を推し量るためのツール。

私は、こう考えています。


 このフィルターは、

今まで自分がしてきた貴重な経験から形成されている。


 なので、なくってしまうと、私はちょっと困ります。

なぜって、心身ともに疲れてしまうから。


 一方で、先に述べたように「嫌なことは除外」してしまう、

有効な?機能を持っている。

ここが、ちょっと注意が必要です。


 事実に目を伏せ、可能性を模索する。

こう表現すると、ちょっと聞こえが良いですが(笑)

正しい物事、真実がそのまま捉えられなくなる。


 まずは事実を事実としてとらえ、そこから、

スパイスとして「楽しさ」を加えて考えて動く。

そのための、フィルター。

 私は、自分のフィルターをこのように使えるよう、

意識しています。


 例えば、今の私の状態からすると、

①病院で検査を受ける(事実を確認)

②主治医から結果を含めて話を聞く

③一応、自分でも結果からいろいろ調べてみる
(ここからフィルター発動!)

④どうなったら最高か?を自分で自分に聞く

⑤では、(そうなるために)どうしよう?と自分に聞く

⑥出た答えで、すぐにできることからやってみる

 こんなイメージでしょうか。




心のフィルターは、私にとっては大切なツールです。

だからこそ、より洗練させたい。キラキラにしたい。


 そのフィルターを通して、

・自分をもっともっと、ご機嫌にしていきたい。

・人生を、より豊かにしていきたい。

そう、考えています。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?