見出し画像

どう思うか?

 病は気から。

よく耳にする言葉です。


 風邪をひいても、花粉症っぽくても病院には行かない。

何なら、薬局で薬も買わずに「気合で!」と、

言った具合に、「気持ちで乗り切る」。


 こんなこと、したことありませんか?


 では、私と同じ「ガン」の場合、

こんな行動はできますか?


 きっと、できませんよね。


さて、なんで、できないんだろう?


 私の理由は、「治療しないと死ぬと思うから」です。


風邪や花粉症では、人は死なない。

でも、ガンだと、人は死ぬ。


 本当に?


 確かに、これも1つの事実。

ただ、風邪が悪化して肺炎などを引き起こすと、

死に至る場合もあるのだそうです。

コロナだって、風邪の症状と似ていますよね?



 少し見方を変えてみます。

・ガンは、早期発見すれば根治可能

・風邪は、未だに根治可能な治療法がない
(風邪を根治する薬を開発したらノーベル賞なんだそうです!)


 これもまた、事実。


根治不可能な風邪なのに、「気合で!」と言って治そうとする。

不思議な気がしませんか?


 私は3回の転移⇒手術が終わった5年目ころ。

主治医からこんな提案を受けました。


先生:バートンさんのケースの場合。

  提供できる治療方法だと、残された方法は1つだけ。

   これをやったら、病院で新たな治療法を提案することは、

  もうできません。

   どうする?やる?やめる?(笑)


 私:先生なら、やりますか?

先生:やらない。結構しんどいみたいだし、ハゲるし(笑)
 
  これ以上、ハゲたくない(汗)

私:なら、私もやりません。最後の1つなら、取っておきます。

  でも。。。大丈夫ですかね?

先生:バートンさんが大丈夫って思うなら、大丈夫じゃないかな。

  再発したら、その時にまた考えよ(笑)

   よく言うでしょ?「病は気から」ってさ。

  気持ちが大事よ。
 
  て、他の患者さんには、なかなか言えないけどね(笑)


人を選ぶんかい!

でもこんな風に気楽に話してくれる先生が、私は大好きです。



 ガンになって、今年の9月で10歳。

今では、

・ガンになっている自分を忘れる

くらいに、バートン(ガンの名前)との共生を普通に、

当たり前に感じて過ごせています。


 大切なのは、『どう思うか?』。



”いつ死ぬか分からない”

を、

・怖くてしょうがない

と、不安に思うか。


あるいは、

・今を大切に

と、生かされていることに感謝して生きるか。


随分と違うと、思いませんか?


どう思うかは自分次第。

どう思うのも、自由。

だったら、日々に感謝して、楽しく生きる。




こう思って生きた方が、間違いなく、

神様も「もっと生きなさい。楽しみなさい」と

言ってくれると思いませんか?


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?