続けること

 みなさんは、何かを続けるのは得意ですか?


私は、苦手です。


”三日坊主”とはよく言いますが、私は”一日坊主”(笑)


 例えば、手帳。

見た目がとっても気に入り、即買い。

「これを機に、今日、楽しかったこと」を書こう!

と決める。


 翌日...書かない。

買って満足。


 気が付くと、読み終えた本とともに棚に並び、

「これ何だったっけ?」という始末。

なかなかでしょう?(苦笑)



 ちょっと、考えてみました。

どうしたら、書けるかな~と。


 見つかった2つの答え。


1つ目は、

「誰かと一緒に」という環境。


 やっぱり、私は「協調」したいのだなって。


 例えば、こうして今書いているnoteへの投稿。


 これは先月、くれちゃんこと、くればやしひろあきさんが

企画してくださった「書く朝活」。


 ここで、本当に素敵な仲間に巡り合えました。

そこで過ごした21日間が、本当に貴重で楽しい。

「書きたーい!」と、自然に思わせてくれる

エッセンスがたくさんありました。


 そのおかげで、朝活が終わった3月も、

こうして書き続けていられます。



2つ目の理由。それは、

「楽しんでいる」こと


 例えば、私はゲームが好きですが、

ゲームは、1人でも続けられます。

なぜか?

それはもちろん、楽しいからです。


 楽しいことなら、どんな事があっても、

続けられる。続けたいって思う。


これはきっと、みなさんも同じではないでしょうか?


 楽しいことなら、続けられる。

逆に言えば、楽しくなければ、続かない。



 これは、私にとっては本当に大切なこと。



 私は、現役のがん患者。

がんサバイバーなのですが、

一日三食。毎日、薬を飲んでいます。

免疫力を上げる薬です。

免疫力が下がると、がんが進行してしまいます。

なので、命に関わります。


 ところが!飲まない(苦笑)

見事に、忘れます。

そう、楽しくないから。

飲みたい!と思えません。


 最近では、「まぁ、私は生きていることが

キセキなんだから。

薬を飲まないくらいで、

そのキセキがなくなることはないでしょ♬」と、

飲まないことをOKとしています。

(主治医の先生からは、無言の圧がきてますが。。。)



 何かを続けることを、

・簡単だよ!

 と、すぐに実行して続けられるか、

・大変だよ〜

 と、なかなか続けられないか。


 この差。

私は、

・仲間がいるか

・楽しいか

が、大きなポイントだなって思いました。


 みなさんの、「続ける方法」。

良ければ、教えてくださいね。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?