見出し画像

利用するのは良いこと?悪いこと?

 何かを利用する機会。

いろんな場面で、あると思います。


 では、ここでみなさんのイメージを

聞かせてください。

・何かを利用する

ことと、

・誰かを利用する

こと。


両者に、違いはありますか?


例えば、

車をレンタルして遠出する。

そこに対価を払い、

時間を過ごす。


一方、

自分がやろうとしていることで、

分からない、あるいは、

間に合わないので、

他者を利用して進めていく。



いかがでしょうか?

あなたの気持ち。

両者に違いが、

   ありますか?



これはあくまで、私の主観ですが、

「利用する」という言葉は、

・前向きにとらえられにくい

ように感じます。

特に、「他者を利用する」場合は。



 人を利用したら「悪いなぁ。。。」て

思ったこと、ありませんか?



 一方、モノやサービスを利用する場合、

相応の対価を払ったり、

モノだから?感情がないから?

とにかく、そこまで「悪い」

とは思いません。


この違いはなんでしょう?


 人は、1人では生きられません。

みんなが誰かに支えられ、

自分が知らないうちに、

他人を支えていることもある。

私は、こう考えています。


 にもかかわらず、

人を利用することは、

少し躊躇する。


 なんとも不思議な感情です。



私はガンになって、

やっと?気づいたのですが、

「利用する」とは、

『自分が足りない部分を補い合う』

と、考えられるようになりました。


 人に何かを頼むとき、

ちょっぴり、勇気がいります。

・忙しいかな?

・面倒くさいだろうな

・申し訳ないな

・やっぱり自分でやろう

などなど、お願いしようと

しているにもかかわらず、

なんだか、良いエネルギーには

感じられません。


 私は何かをお願いされたとき、

「頼んでくれてありがとう!」

と、言うようにしています。



 だって、その人の周りには、

多くの人がいるわけです。

その中で、私を選んでくれた。

嬉しいことです。


 もちろん、実際に

大変だったり、

面倒くさかったりすることも

あります。


 でもね、それ以上に私は、

☆頼られたことが嬉しい☆

のです。


 私に限ったことかもですが、

・頼られると本当に嬉しい!

その気持ちに、全力で

応えたいと思う!

のです。


 なぜかというと、

そういった気持ちで応えると、

後々、何かのときに、

その想いが返ってくるからです。


・利用するのは、足りない部分を

補い合うから


 ほんの少しでもこう考えると、

利用することも楽しくなります。

おススメです♪


最後まで読んでいただき、

 本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?