見出し画像

自分らしくとは

 風の時代になってからなのか。

あるいは、私の意識が変わったからなのか。

よく、「自分らしく」という言葉を、

見聞きするようになりました。


 では、ここで質問です。

「あなたにとって、自分らしいとは、

どういうことですか?」


例えば、

・何かをしているとき

が、当てはまるのかなと私は思います。


 それなら、

私は、何をしているときが自分らしいのか?


 これが、私はまだまだ「宝探し」中。


そもそも、

「自分らしい時の私」って、どんな自分?

・ご機嫌なとき?

・集中しているとき?


そこが、イマイチ分からない。

・自分らしい働きかた

・自分らしい生きかた


よく聞きます。


 果たしてみなさんは、その答えを、

どうやって見つられたのでしょう?


 誤解のないように言いますと、

見つけられないからダメとかは思っていません。


 ただ、根治不可のがんサバイバーになって、

自分の人生を、「活かされて」生きている中で、

せっかくなら、「自分らしさ100%!」で、

生きたいなって思います。


 なので、常に頭の中で考えています。

「自分らしく」って、どんなの?と。


 考えること、考え続けることは、

楽しいです。

 しかも、質問ですから、「答えはすべて正解」。

昨日、今日、明日と、答えが変わります。

答えが出ないときもある。

これがまた、面白い。


しかも、答えが出ないことに

「まぁ、しょーがないか」と思うときもあれば、

「何で出ないのかなぁ?」と悶々としたり。

こういう、自分の心の変化も、味わえる。


・心は、誰にも見えないのだから、

見えるものよりも大事にすると良い


 私の好きな音楽グループの歌詞です。


 さて、私の「自分らしいとは?」の1つの答えは、

・直感で「やりたい!」と思う、楽しいこと

です。


今は、この答えを意識しながら、生きています。


 私は、「石橋を叩いて叩いて、結局、渡らない(笑)」くらい、

考えてしまい、動くことが遅いです。

不安が募り、時間とともに意識が薄れて、やらない。


 そのため、直感で「やりたい!」て思っても、

どうも躊躇してしまう。

躊躇すると、もうやれません。

これが本当に、もったいないなと。


 せっかく、自分の心が「やりたい!」と言っているのに、

その心の声には、自分しか答えてあげられないのに、

答えない。これは、ちょっと寂しい。


 だから、どんな些細なことでも、とっても大きなことでも、

「やりたい!」と思ったら、ちょっと動く。

・メモに書くでも良い

できることを見つけて、思ったその日にやろうと。


「あー今日も自分らしい、楽しい1日だった!」

私が寝る前に、自分に言っている言葉です。


 ぜひみなさんも、「自分らしいとは?」の

答えを1つ持って、人生を楽しんでもらえたらなと。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?