見出し画像

本当は、どうしたい?

 ここ1、2年。

ずっと、自分に聞いている

「本当は、どうしたい?」


根治不可のガンになって、

生かされていることに、

心から感謝して。


それでも、振り返ってみると、

以前の生活と、

そこまで大きな変化はない。


もちろん、それが「悪い」

とは、まったく思わない。


それに、「悪い」と思うのなら、

変えたら良い。

やめたら良い。それだけ。


やめないということは、

自分の中で、「悪い」

とは思っていないのだろう。


それでも、何か引っかかる。


いや。

引っかかるという形容とは、

少し違うかな。


もやもや?もんもん?

とにかく、心が、

揺れ動いている。


理由は、なんとなく、

分かっている。


・本当にしたいこと


があるのに、

その一歩が、

踏み出せていないからだ。


ん?

ちょっと待った。


果たしてそれは、

「本当にやりたいこと」

なのだろうか?



以前、こんな話を聞いた。



・本当にやりたいことなら、

自分に、「本当に?」と聞いたら、

「Yes!」と即答できる。

ところが、「でも。。。」と、

やれない・やりたくない理由が

出てくるときがある。

注意しないといけないのは、

こうなった時、

「本当にやりたいことでは、

ないかも知れない」

と思ってしまうこと。


確かに、その可能性もある。

もっと違う、

他にやりたいことが、

あるのかも知れない。

ただ、そうではなく、

「本当にやりたいのに、

やれない」場合、

その時は、

「どうしたら、やれるか?」

を考えると良い。

何らかの”やれない理由”。

これさえ解決したら、

本当にやりたいことが、

やれるようになる。


一気に解決しなくても、

少しずつでも解決していく。

そうすれば、いずれは、

本当にやりたいことが、

できるようになる』



ちょっとずつでも、

・本当にやりたいこと

を実現するために進む。


周りは気にしなくて良い。


だって、自分がやりたいことに、

周りは関係ないから。

そう考えられたら、

「早いも遅いもない」

ことに気づく。

自分がスタートした時が、

「ベストタイミング」なのだ♪

大切なのは、

「本当は、どうしたい?」

という質問の答えに対して、

自分が正直でいるか?

我慢をしていないか?

無理をしていないか?

この辺りを、

意識することだなーと、

私は思っています。


みなさんに、質問です。

【質問】
本当は、どうしたいですか?


最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?