プロキシードドライブ

2年周期でデュエル・マスターズにハマります。

今は大学3回生ぶりの没頭期です。

でもやる相手いないんで、基本1人回しです。
僕が使うデッキはこれ、

ボルメテウスコントロール(略称ボルコン)

所謂緑抜きのコントロールデッキ。

なぜハイランダー構築(40枚がそれぞれ違うカード)なのかは長くなるので今は置いておきます。

(ちなみにボルコンはハイランダーと相場が決まっているようですが、僕はわざわざハイランダーにする必要性は一切ないと思います。)

……

そもそも今手元にデュエマねーから、
手持ち無沙汰にYouTubeでボルコン対戦動画観てたらよぉ〜
このデッキ群の切り札であろうボルサファ(ボルメテウスサファイアドラゴン)をプロキシで済ませている輩がいたんですよ〜

なぁ〜にぃ〜

やっちまったなぁッッ!!

(プロキシは未所持のカードを使いたい場合に、いらないカードに名前書いたり、似たようなカード使ったりして代用するものです。)

ボルサファなんてよぉ〜
場に出たら勝負がつくくらいの強カードで、
緑抜きでマナ伸びないボルコンでいかに早期着地させるか、そこが見せ場であり盛り上がる場面なのに、

それをプロキシでやっても冷めんだよな〜
お前ボルサファじゃあねーじゃん偽物じゃん。

たしかにプロキシで試運転するのはとても合理的だと思う。今持ってないけどいずれ手に入るカードとか試したいもんな。
新弾発売前に公開された新しいカードがどれだけ強いのか試すカードゲームのブロガーとかは大体プロキシでやってるだろう。

けどそれ対戦動画でやるのやめちくり〜

見てる側は全然燃えねーんだわ。
カードゲームってのは絵のおもちゃなんだわ。
あのカッコいいドラゴンを繰り出してこそだろ。

まぁそいつらも、こんな文句垂れクソガキを喜ばせるために対戦動画あげてるわけじゃあないのは百も承知なんだけど。

……

ガキの頃デュエマやってて、コピー機でコピーしたカード使うやつがいましてね。

賢いですね。経済的です。
その気になればパックなんか買わなくても、全てのカードプールを網羅できるし環境最強デッキで遊べるわけですから。

でもやっぱり冷めんだよな〜
こっちは必死にお小遣い貯めてよぉ〜
パック剥いてキラカード集めてんだから。
そいつをデュエマー(デュエマする人)もとい決闘者として認めてはいませんでした。

……

僕が本物志向になったのはデュエマ始める前に遡ります。

ポケモンの指人形を昔はよく集めていました。
スーパーとかでよく売ってるやつ。

僕はダイパ世代で、新しいブイズ(イーブイの進化系)として登場したリーフィアが好きでした。

でもリーフィアの指人形持ってなかった。
欲しかった。

だからロコン(赤いきつねみたいな奴)をクレヨンで緑色に塗ってリーフィアとしました。

これはリーフィアだと言い聞かせました。
顔は少し似てましたが、しっぽの形状が全然違いましたし、クレヨンごときじゃ赤色を黄色とか緑色にできません。

正直とてもリーフィアとはいえない。
でもせっかく頑張って色塗ったからリーフィアと言ってほしかった。自分以外の誰かに。

兄貴に見せに行くと、
兄貴はロコンの色違いとバッサリ切り捨てました(10数年後にアローラロコンという白いロコンが登場したことで伏線回収した)

自分でも納得いってないものが他者に認められるはずはありませんね。

もっとも、

自分が認めているものを相手も認めてくれるか、こちらの方が難しいと思います。

たとえ自分がリーフィアと認めても
他者から見りゃ
これはロコン以外の何者でもねぇんだよなァァァァァッッッッッ!

……

ままごとなど、子供の知育玩具において見立て遊びは非常に重要な要素だと思います。
創造力や記憶力が養える行為ではないでしょうか。

でも僕は幼い頃からがめつく
オーセンティック志向なクソガキでありました。
もうひとつ、過去の事例を紹介しましょう。

きかんしゃトーマスのプラレールでおばあちゃんがトーマスと間違えてサーハンデル買ってきた時は大泣きしました。サーハンデルをトーマスだと思って遊べるはずはない。

同じ青の車体の機関車が何台いると思ってんだぁそりゃ間違えるのも無理はねーよなぁ!

ごめんねおばあちゃん、プレゼント喜んでやれなくて。それどころか大号泣しちまって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?