炎夜葬送





目の前で柔らかな炎が燃える。

僅かな光が、僕の目の前だけ照らしている。


辺りを包む濃紫の闇。

夜は深く、森の中に染み込んでいた。


熱された木が跳ねる音、木々を揺らす風の音。

時折、鹿が遠くで高い声をあげる。


風が立ち上る煙の邪魔をした。

白色が霧散する。

名残惜しくも無さそうに。



遺言だった。



この山を愛した彼は

出来ることなら野火で

そして、夜の闇の中送ってほしいと。


燃えていく。

白木の棺は炎に巻かれて崩れていく。


彼の体もきっと同じように崩れていくだろう。

また、パチンと木が跳ねた。


朝までには、きっと終わる。

白い骨になった君を集めて家へ戻るんだ。


君は、この夜に溶けてどんな夢をみるのか。

もう答えは聞けない、そんな疑問。


代わりに遠くで、鹿が刺すような鳴き声をあげた。


              『炎夜葬送』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?