見出し画像

八つ墓村のパン ─2023/02/28

2月の時間を凝縮している存在がいるはずだ。でなければこのスピード感の説明がつかない。もう終わるて。




ありがたいことに、また1つ歳を取ることができた。


単価で言うと16円

誕生日はチョコチップスティックでお祝いするって、うちの村では決まってんだ。
もちろん嘘です。村に住んでいるってところだけが嘘。ごめんなさい、もっと言うとうちの流派はロウソクを3本立てるきまりになっているので、この祝い方は本式ではない。
これも嘘。インターネットを信じるなよ。


歳を取ったのは本当です。こればっかりは真実。かといって証明する手立てがない(個人IDの写真なんてインターネットに晒すものではないから)から、完全に性善説で信用してもらうしかない。これがインターネットの恐ろしいところのうちのひとつである。

画面の向こうにいる人間が果たして本当に男なのか、女なのか、会社員なのか労働者階級ではない人間なのか、東京に住んでいるのか否か、本人の申告以外では知り得ない。
一部では飛ばし記事で「SNS(インターネット)の利用にはマイナンバーカードの認証が必要」なんて話もあがっていたけれど、そんなことになったらインターネットなんてやってられっかよ。この年になると嘘をついていい場所はもはやネット上にしかなく、それでも昔に比べると匿名化が薄れた今のSNSじゃ嘘がつきにくくなりつつあるんだから。
だから、こういうところで妄言を垂れ流すしかない。これまでは嘘なんて書いてないけれど。でもまあ、嘘でも誰も傷つかなくて面白きゃいいじゃん。


それでいうと最近の「誰かを傷つけることを原動力にして活発に動き回っているSNSの皆さん」を見ると辟易してしまって…(以下略)




いよいよ春って感じの陽気だったから、買い物ついでに公園かなんかで本でも読むかと外に出た瞬間、まあ目がかゆいことかゆいこと。完全に”ヤツ”がやってきている。飛来してきている。宇宙からの粒子K。

ただでさえひどいのに、今日なんて風が強かったからより最悪だ。ページはめくれるわ、目はかゆいわ、鼻もだんだん詰まってくるわで早々と切り上げて買い物して帰った。

現在進行系で鼻が詰まっているので頭が回りません。誰かこの詰まりをとってくれ。とってくれる何か、ないのかな。この時期になると毎回思うんだけれども、耳鼻科に置いてある診察のときに使う鼻の中とかのゴミ吸い出すやつが切実に欲しい。


3月になっちゃう。今度こそ、再スタートを切るタイミングだ。
しまって行こーう!




(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?