見出し画像

ブイブイブイテューヌ・プレイ雑記#4

どんでん返しの5章。物語も佳境かなって感じisする。
しかし囚われのフェアのスチルめっちゃえっちじゃない?

BeatTik

スクリーンショット 2020-08-10 15.19.59

ライブチケでできるリズムゲーっぽい何か。
本編攻略に有益なものはEMOスフィアが獲得できることぐらいだが、重要なので「カスタマイズしたさいかわVTuberで」「ぐうかわモーションのMVを」勝手に生成できること。
これはスクショが捗る機能だ俺は詳しいんだ。

このゲームをやるべき人々

スクリーンショット 2020-08-10 15.45.30

コンパイルハートのファンとか、VTuberのファンとか、メインとしている客層はいるのだろうけど、それはともかく「エンタメを消費している人々」は一度ストーリーを通してほしい。
(現時点で俺もストーリーを最後まで見ているわけではないから、この評価は変わるかもしれないが)

本編中のボスたちは、己のエゴでアンチたちを生み出し、コンテンツをオワコン化させようとしている。
劇中では侵略の用語として語られるこれらについて、現実世界のそれらと照らし合わせながら、自分で考えてみて欲しい。
八魂衆を悪だと知っている我々が、第二、第三の八魂衆にならないように。

今のところ改善して欲しいトコ色々

スクリーンショット 2020-08-10 16.05.24

・ショップでのソートが売買の度にリセットされる
・スフィア/DPコンバートに複数選択一括コンバートが欲しい
・VTuberサイドのロックオン時のカメラ挙動と実際のロックオン対象がリンクしていない
・VTuberサイドのロックオン切り替えがやりにくい(実戦でできないレベル)
・ブーストが切れるとブランのチャージがリセットされる
・リヒトのポラリスバレット++を地上で撃つと、地面に即着弾する
・VTuber捜索情報の"ネオチューブ(エントランス)"が正常に機能していない(Vキューブをドロップする敵がいない。対象ときのそらで確認)
・(特にフレンドオーダーの)ムービー間の音量バランスが取れていない
・ウィキペディア系の敵どうにかならんか……対女神の火力が高すぎるし、VTuberでも拘束時間が長くて不快度高い。特にノベリアの足場からガンガン落としてくるのは最悪
・戦闘フィールドのどこからでもクラウド、もしくはネオチューブ広場に帰還させてほしい
・VTuberの救難要請、応援メッセージ、ロード待ち映像をギャラリーに追加してほしい
・早いトコ∞(unlimited)のfullをMEWTRALのチャンネルにあげて欲しい

短めだけど今回はこんなもんで。
また次回!


君が実に酔狂な、その辺の一般人をつかまえて月一で飯を奢るような人間なら、そこの『サポート』というボタンを押してみてもいいだろう。