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ブイブイブイテューヌ・プレイ雑記#2

チュートリアル見返したりで段々システム分かってきたところで2回目の雑感雑記。
攻撃方法について触れだすとマジでVTuberサイドしか書かん。

ミイ・操作感

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ようやく打ち上げの仕様が分かってきたので覚書程度に置いとく。
□ボタン(連撃):4連撃まで。3,4段目は2連続攻撃なので総HIT数は6HIT。リーチは短めだが全段振り回しで範囲が広く使いやすい。
△ボタン(打ち上げ):短めの溜めから逆袈裟に切り上げて重くない敵を打ち上げる。□連撃3段目までから派生可能。
△長押し(対空):大跳躍しつつ切り上げ、自身も宙に跳ぶ。△の打ち上げから派生可能で、この技自体にも打ち上げ効果がある。攻撃後は空中攻撃各種に派生可能。
空中□:3連撃までで、攻撃中は滞空する。範囲は広めだが多数の敵が浮いてる状況は少ないためオマケ程度か。
空中△:直下に急降下し着地時の衝撃波で攻撃。範囲はかなり広く見えるが未検証。

ユウ・操作感

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ミイちゃんほど長く触ってるわけではないが、大体見たのでこっちも。
□ボタン(連撃):一応4連撃までだが、4段目⇒ループ1段目の繋ぎが早いので実質無限に撃ってる。弾速はメガミサイドの銃弾と同じぐらいあるので、相手が余程高速移動してなければ外れることはない。
△ボタン(爆裂矢):重力で落ちて、何かに当たると小爆発を起こす矢を1本放つ。相当密集してなければ巻き込めないが、そこは重力矢でチャンスを作っていきたい。射程は比較的短め。
△長押し(重力矢):ごく短距離を飛翔後に炸裂して、周辺の敵を引き寄せる重力場を形成する矢を放つ。引き寄せ範囲はエフェクトの見た目よりも広め。前述の爆裂矢への布石感が強い。
空中□:3連撃までで、1,2段目は地面と平行に矢を放ち、3段目は前方中距離に矢の雨を降らせるフィールドを形成する。全体的に見た目は派手だが使いどころが無い。
空中△:前方に急降下し着地時の衝撃波で攻撃。ミイ同様範囲はかなり広く見えるが未検証。ライダーキック。

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通常攻撃はどれもスキルでキャンセル可能(あまりやらないが多分空中攻撃も)だが、ステップでのキャンセルは気持ち遅め。
ステップは一応無敵があるらしく、ジャスト回避に成功すれば短時間MP無限のボーナスがあるが、キャンセル回避で狙うのは難易度高めか。
ゴリッゴリのアクションではないので、華麗に戦うにはそれなりに慣れが必要な感じはする。

EOD(エモーショナルオーバードライブ)

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戦闘フィールドで一定以上EMOスフィアを集めると使用可能になる必殺技。
……必殺技かと思って出し渋ってたが、案外簡単にゲージがたまるのでバンバン使って大丈夫。
使うたびにスキップ不可のムービーが入るため、人によってはテンポ悪く感じるかも。
攻撃回数によってボーナスアイテムが手に入ったりするので、その点でも積極的に使っていった方がよさそう。
やってる感じ□ボタンの射撃攻撃が総ダメージ高いのでこれ一択になりがち。一応(特にメガミサイドは)△の繋ぎが早いので、こっちも使い出があるかも。

レベルを上げて物理で殴る

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基本的に強さ=Lvなので、戦術を考えるよりはレベリングする方が楽。(上はLv11でLv33の敵に立ち向かって0ダメージ連発している図)
戦力的には絶望的でも、メガミサイドはTKMKフラッシュで攻撃力に関係なく2割ほどのダメージを与えられるので、一応こんな場面だが勝てないわけではない。
ただまぁレベル差が5程度でも辛さを感じるし、10も違うと戦いにならないのでソコは留意しておこう。

EMOスフィア

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要するにゲーム内通貨なんだが、設定上は「感動エネルギー」で、惑星EMOを存続させる原動力にもなっている。
アンチを浄化した時にもバラ撒かれるが、これは視聴者のEMOスフィアなのか、アンチ自身が浄化されることによって出たEMOスフィアなのか……
何にせよ、誰かの心を揺さぶるという『価値』が可視化されるのは、すげぇ素敵な世界観だとは思っている。
こんな場所をオワコン化させてはいけない

今回はそんな感じで。
新たに天使と悪魔も加入したので、一生VTuberサイドについて書いてる予感も無くはない……


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