見出し画像

ブイブイブイテューヌ・プレイ雑記#3

4章入って諸々のシステムが解放され、ついでにVTuberサイドに新入生が来たのでその辺記す。
マジで一生システムの話しとる……

フレンズオーダー

スクリーンショット 2020-08-09 13.22.38

助けたVTuberからサイドクエストが依頼されるシステム。
4つのスロットに内容ランダムで追加されるが、△ボタンでキープ処理しないとどっかのタイミングで新しい依頼に更新される。(時間経過かマップロードかは未検証)
初見の場合はムービーで依頼内容を見る必要あり。テンポ感が良いとは言えないが、まぁかわいいしいいかな、みたいな。
報酬は基本的にLIFE25%回復アイテムっぽい。上記画像の「骨付き肉77個持ってきて」ミッションは、時間は多少かかるが報酬が15個と多いので割とオイシイ部類。

なおこのゲームでのいるはーと女史は
・ストーリー中のムービーに出演するがやられ役
・Vキューブ(強化アクセサリ)の値段が1人だけ安い
・年季上後輩のミイから「かわい……とっても個性的」のような評を受ける
・オーダーが結構オトク
と、いいのか悪いのか分からない扱いを受けている。
でも俺はそんないるはが結構好きだよ。

ドウガバトラー

スクリーンショット 2020-08-09 13.35.31

ドロップアイテムの1つ「ドウガストーン」を使って、動画からカードを生成するシステム。
カードはMOEアクセサリからBeatTik(これまだ開放してない)で使うアイテム、果てはカードという名のパッシブ能力値UPと様々。
初期のドウガストーンの最大所字数が5個とかでダダ余るので、できれば50個ぐらいは持たせてほしかった……
(※ドウガバトラーを使っていくと所持上限が上がるっぽい)

Vキューブ

スクリーンショット 2020-08-09 13.44.14

救出したVTuberの残滓とか分霊みたいなもの。いわゆる強化アクセサリ。
メガミにもVTuberにも装備可能。装備スロットは全員共通で5枠。
基本的に「称号による能力補正傾向」+「VTuber個人による能力補正傾向」のような補正値になる。
モノによってはLIFE減とかDEF減みたいな補正もある。ペナルティだけってのはないはず。
しかし「消費MP変化」は増大なのか減少なのかは記載していてほしかった……
ストーリー的にはこの辺りから解放可能なVキューブショップで+50を上限に強化できる。
対価は各エネミーのコアをコンバートして得られるDPだが、+50まで上げるにはマップ(フロアでなく)2つ分の敵を殲滅するぐらいのDPが必要になる。
あと、使い続けてるとFavoHeartというのが付いていく。どういう意味があるのかは分からないが、そらちゃんのハートはMAXにしたい(キリリ)。
FavoHeartは「VTuberで」共通で、"いるはーと+6"を使い続けたハートは"ゆめかわいるはーと+8"でも表示される。

ヴァイス・操作感

スクリーンショット 2020-08-09 15.39.45

□ボタン(連撃):4連撃まで。ミイとほぼ同じ感覚で使っていけるが、3,4段目も1連撃なので総火力は気持ち低くて範囲が広め?
△ボタン(打ち上げ):少し溜めてから掌で鎌を縦回転させて打ち上げる。多少隙は大きめなので、タイマン以外の使いどころはなさそう。
△長押し(範囲攻撃):前方扇状の範囲に地面から剣を突き出す。見た目がめちゃくちゃカッコイイ。他のメリットは特にないな。
空中□:滞空して3連撃。最後の一撃が真下への振り下ろしで範囲が狭いので若干扱いに注意。
空中△:直下に急降下し着地時の衝撃波で攻撃。実効範囲はかなり広い。

ヴァイスは性格の割にスキルモーションが全てカッコいいので、使っててめちゃくちゃ楽しい。
スキルは全体的に攻撃範囲がハチャメチャに広いので爽快感ばつ牛ン。

リヒト・操作感

スクリーンショット 2020-08-09 17.36.55

□ボタン(連撃):珍しく3連撃まで。3段目の前後隙が大きめなので、殴り返される位置から撃つのは考え物。
△ボタン(打ち上げ):ロックしている敵の足元から光の柱を出現させて打ち上げる。敵の行動不能時間が長いので使い出はありそう。
△長押し(範囲攻撃):自身を中心に円状衝撃波を放つ。多分吹き飛ばし効果あり。見た目は自爆。
空中□:ユウと似た2連撃⇒光の柱落としのコンボ。VTuberサイドは意図的に操作感寄せてる気がしないではない。
空中△:全く意識して使ってなかった。多分汎用の直下急降下で衝撃波タイプだったような気がする。

ときのそらちゃん

スクリーンショット 2020-08-09 19.30.09

無事救出できました。
やったぜ。

今回はそんな感じで。
そらちゃんのキューブ探してたら比喩でも何でもなく夜が明けてたので、今後は気を付けていきたい所存……


君が実に酔狂な、その辺の一般人をつかまえて月一で飯を奢るような人間なら、そこの『サポート』というボタンを押してみてもいいだろう。