見出し画像

お前らへ。もっとTwitterやれ

TOP画像の在り処(Twitterブログ)

呼吸の仕方なんて誰も教えてくれねぇ

日本のサブカルに触れてる以上、Twitterからは逃れられねぇ。
公式アカウント、広報アカウント、お気に入りの絵描き、音屋、物書き……Twitterで追えってスタンス、メチャクチャ多い。
「しょーがねーからフリメ取って追ってる企業アカだけフォローすっか」ってヤツもいるだろう。
その、広まり過ぎたおもちゃの使い方、分かるか?
そうだ。誰も教えてくれねぇ

スタンスは自由だ

ツールは法と規定に触れない限りは、どう使おうが自由だ。
だから、この記事でも1から10までああしろこうしろと言う気はねぇ。
面倒くせぇと思ったら、ソッコーで閉じてTwitterしろ。
人生の貴重な時間をドブに捨てるな。

そのアカウントは人間が使っている

概ねアカウント1つは1人の人間が使っている。
自動で動いているアカウントも数多いが、基本的には人間が動かしている。
人間が文章を考えて、人間がTLという海に放流している。
お前が流れてきたツイートに反応を返したなら、それはどこかの誰かに見られてんぞ。

匿名という幻想

名前を伏せようがアイコンを何にしようが、然るべき手段を使えばお前は特定される。
然るべき手段を使うのは、悪意ある誰かではない。法だ。
お前が法に背く時、法がお前を裁くだろう。
インターネットという殻に篭ればお前に刃は届かない、そんな幻想は今すぐ捨てろ。

お前は番組を見るが、番組はお前を見ない

テレビがつまらなければチャンネルを回すだろう。
Twitterもつまらなければチャンネルを回せ。
お前向けのコンテンツをフォローして、お前に向かないコンテンツをリムーブするのは、お前の仕事だ。
義理や惰性でフォローを継続する必要はねぇ。
お前が心穏やかに過ごせるTLにしろ。

そのリアクションは見えているぞ

Twitterの通知欄には、公開アカウントと、フォロー許可された非公開アカウントからの反応が表示される。
こいつらは、ツイートの主に届く。

・ツイートをリツイートした
・ツイートをいいねした
・リプライを送った
・中に"@XXXXX"の形でIDを埋め込んだツイートをした
・ツイートに引用リツイートでコメントした
・フォローした
・画像にタグ付けした

逆に届かないものもある。
非公開アカウントからのリツイート、いいね、リプライの類は何も表示されねぇ。
できるだけこっそりやるなら非公開アカウントでもいいだろう。
何か反応が欲しいのなら、中途半端はやめろ。全てを曝け出せ。

お前は正義じゃない

TLの海は広い。時には悪事を働く人間を見かけることもあるだろう。
お前は正義の御旗を振りかざし、そいつを叩いたり晒したりすることもできる。
だが、やめとけ。
触るな。
それが本当に悪事なのかは、法と規則の決めるところだ。
お前ができることは3つだ。
報告しろ。
そいつをミュートしろ。
ムカつくならブロックしろ。
下らない諍いの引き金になって、お前自身の品格を落とすな。

使える検索共

検索機能は、ハッシュタグや文章のほかに、オプションを指定することもできる。
俺がよく使ったり使わなかったりするヤツを置いとく。
上手く使え。

-RT :リツイートを除く
filter:images :画像付きツイートのみ抽出
filter:videos :動画付きツイートのみ抽出
filter:media :画像か動画付きツイートのみ抽出
until:2000-01-01 :2000/01/01までのツイートを抽出
since:2020-01-01 :2020/01/01からのツイートを抽出
min_retweets:10 :RT数が10以上のツイートを抽出
min_faves:10 :いいね数が10以上のツイートを抽出
from:burned_ash :@burned_ashのツイートを抽出

似たような記事は調べれば死ぬほど出てくる。探せ。

ここに正解は無い

ここまで読んでもらったところ悪いが、別にこの記事に書いてあることが正解ってわけじゃねぇ。
お前はお前のやりかたでTwitterを使え。
俺は俺のやりかたを少しばかりここに書く。
それだけの話だ。

良いTwitterライフを!

つまりは、そういうことだ!

君が実に酔狂な、その辺の一般人をつかまえて月一で飯を奢るような人間なら、そこの『サポート』というボタンを押してみてもいいだろう。