見出し画像

ブイブイブイテューヌ・プレイ雑記#5

バグ踏んで30分の冒険がパァになったりもしましたが、わたしは元気です。
実はここで語れることって少ない。

バグゥ!

スクリーンショット 2020-08-11 19.48.09

敵の攻撃で崖際から飛ばされると、復帰時に行動不能になるっぽい。
何かのタイミングで復帰できるっぽいが、基本は復帰不可と思われるのでリセット推奨。
ノベリアやゲミニオンでは気を付けよう……
このゲーム、こまめにセーブって戦法が効かないからな……早期修正求む。

コンテンツの"死"

スクリーンショット 2020-08-11 20.04.33

電脳惑星系には「ノットファウンド」という死後の世界(のようなもの)が存在する。
オワコン化したコンテンツの行き着く先は、記録から削除された404エラーコードというわけだ。
劇中では「現実世界では、ネットの片隅に墓標のように情報が残る」と言われるが、記録が残っていることとコンテンツが生きていることは別の話だ。

逆に、コンテンツの展開終了≠オワコンであるのも確かで、誰かの話題に上る限りは、そのコンテンツはまだ終わってないのだと思う。
人には「肉体の死」と、その人を誰もが知らない「精神の死」の二度の死があると言う。
肉体の無いコンテンツに対しては、それに宿された精神の死のみがあるというのは、まあまあ納得できる。

スクリーンショット 2020-08-11 20.08.53

持てていますか? 愛情。

声優ってすごい

スクリーンショット 2020-08-11 20.16.19

2章開始に感じてた違和感をちゃんと回収するストーリー。
「フェアってこんな話し方すんのか……? まぁコピーと本体なら違うか」とまぁ俺も劇中人物とほぼ変わらん感想を抱いていた。
ちゃんと違和感を感じさせる演技ができるってとんでもねーことだよ。

ところでネプテューヌの中の人って水銀灯らしいですね。
……マジかよ。

VTuberばっか使っとる

スクリーンショット 2020-08-11 20.23.00

アクション性の好みもあるんだろうけど、大体VTuberサイドで攻略している……
メガミサイドと比べた際のメリット・デメリットは思いつく限り以下の通り。

【メリット】
・格下相手ならノーダメージ。DEF上げとけば攻略が安定する
・トドメエクスキュートで最大MP増加とLIFE/MPの補填が可能
・ステップチャームに成功すれば高威力のスキルを連発できる
・ジャンプ⇒ステップ⇒空中ジャンプ⇒ステップが可能で空中機動力が高い
・相方が(多少ではあるが)ダメージ取ってくれる

【デメリット】
・ブーストがないため平時の移動性がイマイチ
・強敵相手だと1撃でLIFE持ってかれる。メガミならLIFE1で済むのに
・(遠距離型ですら)射程が短い。近~中距離で敵の攻撃に晒される戦闘になりがち
・攻撃中は足が止まるため、常に反撃のリスクと隣り合わせ
・TKMKフラッシュのような相手の無力化手段がない

ぶっちゃけどっちでも攻略できないことはないはずなので、TPSとアクションのどっちを求めてるかで振り切っちゃってもいいかも。
ただ、ボス戦はメガミサイドの方がやりやすい場面は多い。
大抵の場合、敵の近接攻撃に対応できずに被ダメがかさんでジリープアーみたいな試合展開になる。

スクリーンショット 2020-08-11 20.43.52

つってもVTuberサイドはかなり派手なアクションができたりもするので、アクション自信ニキと言わず、アクションスキー達には是非VTuberサイドで戦ってもらいたい。
ヴァイスとユウで組んでくれないかな……

今回はそんな感じで!
多分次回がラスト。がっつりストーリーについて書けたらと思っている。


君が実に酔狂な、その辺の一般人をつかまえて月一で飯を奢るような人間なら、そこの『サポート』というボタンを押してみてもいいだろう。