見出し画像

【結果発表】「BEST OF BURLESQUE 2021」【2部門1位受賞】ご視聴・応援ありがとうございました!!

3/1〜3/31に出場させていただきましたヨーロッパのオンラインバーレスクコンペティション「BEST OF BURLESQUE 2021」(http://www.bestofburlesque.net/)の結果発表がありました!
私はプロフェッショナル部門へのエントリーの結果、BEST PROFESSIONAL 1ST PLACE (第1位)をいただきました!そしてPUBLIC VOTE(一般投票)部門でも第1位となり、VIEWERS CHOICE賞をいただきました。

画像3

画像2

画像4

Webサイト上(http://www.bestofburlesque.net/)にて発表されています。

この困難な時、ステージを行うことさえままならない今の状況において、我々バーレスクパフォーマーの心を燃え立たせる素晴らしい出演の機会を作ってくださった主催者のChaz Royal様。
本当にありがとうございました。

そして審査を行ってくださった審査員の皆様、運営に関わる全ての関係者の皆様。共に出場した81組のパフォーマーの皆様。ご視聴・ご投票くださった皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!!

オンラインバーレスクコンペティション「BEST OF BURLESQUE 2021」は2021年4月の間、引き続きご視聴いただけます。(投票期間は終わってしまいましたが、ショーを観るために今から購入しても遅くはないですし今後の開催のための力になることと思います!)

一度ご視聴くださった方にはもちろん!結果発表と共にもう一度観ていただきたいです。引き続きお楽しみいただけますと幸いです!

大会がスタートしたタイミングで書かせていただきましたこちらの記事に、ご購入・ご視聴の方法について記載しております。
https://note.com/burlesque/n/nbe0de37b3eaf


■Special Thanks

動画撮影してくだった湯越慶太さん。手狭なAFTER PARTY TOKYOのスペース内で不便が多かったと思いますが、固定のカメラと手持ちカメラで表情をとらえてくださいました。奇跡を起こした作品になりました!!

オンラインレッスンにて扇子の使い方の指導をしてくださいました、ばさらクリエイティブのヤスミン先生。先生のように繊細で色艶のある扇子使いができるようになるにはまだまだ遠い道のりですが、発表の機会を早々に持てたこと、そして今回結果を出すことが出来たこと、自分の中では運命を変える大きな出来事となりました。
これからも学びを続けさせてください!

オンラインコンペティションに参加するきっかけをくださったUmA ShAdow先輩と女将ひばり姐様。最後まで喝を入れアドバイスをくださってありがとうございました!!地球の遠く離れた場所にいるとは思えない、熱くて愛がいっぱいのメッセージを受け取りました。
持つべきものは最高の先輩です!!!!

今回のスタイリングに使用させていただきました、俎板帯と帯風コルセットはドラァグクイーンであり衣装作家さんでもあるhossy様にお作りいただきました。実はこちらは、憧れていたhossyさんに初めて注文させていただいたお衣装だったんです。斬新なデザイン、なおかつステージでの使いやすさを考慮していただいた私のお気に入りです。ありがとうございます!

目を引くピンク色の簪、金色のびら簪、金色の蝶の飾りは大正14年から続く浅草のかつら・かんざし・舞台化粧用品のお店「コマチヘア」様にお願いしお作りいただいたものに自分でバーレスクショー用にスワロフスキーでデコレーションしました。歴史のあるお店でありながら、大衆演劇や特別な日の装いのため、大胆なデザインの作品を沢山販売されているコマチヘアさん。いつ行っても散財してしまいます!花魁のショーを始めたときからずっと、7年近くお世話になっています。沢山わがままを聞いていただきました。今回も本当にありがとうございます!!

いつもステージに立つために沢山お世話になっているお衣装・小物をお守りのように身につけてパフォーマンスさせていただきました。

そして共に1ヶ月間ドキドキしながら過ごした日本からの出場メンバー!

画像1


NINA GALAXY(ニーナ・ギャラクシー)さん
Twitter: https://twitter.com/iam_NINA_GALAXY
Instagram: https://www.instagram.com/iam_nina_galaxy

PUBLIC VOTE 6位!おめでとうございます!!

Chloe the Sweetheart(クロエ・ザ・スイートハート)さん
Twitter: https://mobile.twitter.com/83yua
Instagram: https://www.instagram.com/chloe_the_sweetheart

PUBLIC VOTE 13位!おめでとうございます!!

沖縄⇔東京と距離がありながらもツイキャスなどで共に盛り上がり同じイベントに参加する楽しみを
思い出させてくださってありがとうございました…!

Haruka delsole(ハルカ・デルソーレ)さん
Twitter: https://mobile.twitter.com/harukayan3462
Instagram: https://www.instagram.com/harukadelsole

オンラインコンペティション初参加にも関わらずBEST OF PROFESSIONAL 3RDとPUBLIC VOTE 2位!おめでとうございます!!


改めて…凄い人達と同じ時代に生まれて一緒に活動できていることに感動します。

発表が行われた日、全ての出場者様の動画をもう一度視聴しました。改めて観るとスキル、アイデア、動画クオリティ、ビジュアルの美しさ、表情の作り方、構成、素晴らしい人ばかりでした。

一般投票の順位が上位でない方も見応えのあるエネルギッシュなパフォーマンスで、なぜその順位なのか分からないのです。
どの方も個性的で魅力があって、各々のメッセージを持っていて。
バーレスクの魅力はもちろん生のライブステージで味わってこそなのですが、画面越しでも溢れんばかりに色々な感情や趣味の爆発が伝わってきます。

ショーに入るまでのイントロ部分を作り込み、「なぜショーに至ったのか」の部分をストーリー仕立てにしている方。MVを観ているようなエンタメ感!

大胆に複数のロケーションを組み合わせて撮影されている方。これは映像じゃなきゃ表現できない!この状況を逆手にとった感がある!

1カメラオンリーで画角を最後まで変えずにストイックに表現力をアピールする方。生のステージでも変わらぬクオリティを見せてくれるのだろうと期待できます!

そして映像編集技術を駆使してパフォーマンスを披露している方。脳内をこじ開けて見せてくれているような感覚を味わえます。
ステージの上では身ひとつで勝負しているバーレスクダンサーも、各々の頭の中では背負っている、背景(景色)のようなものがあると思うのですがそれも含めて全部見せてくれた!という感じ。

「動画でバーレスクってどうなの?」という意見も当然あると思いますが、オンラインコンペティションによって、まさに新たなエンターテイメントの形が生まれたと思います!

生のステージでさえも、観れば観るほどにバーレスクって何なんだろう?と分からなくなるくらい多様な表現スタイルを持つ人が受け入れられているバーレスクの世界ですが、
映像でパフォーマンスを観ることでより一層「バーレスクって深い…広い…」と感じました。

魅力的な沢山のパフォーマー様がいらっしゃる中で私の作品に大きな賞をいただけたことには、まだ実感がわきません。ですが、自分の活動と人生において今後大きな自信になることは間違いないです。

皆様からは投票という形でたくさんの愛と応援と「いいね」「期待してるよ」のメッセージを受け取りました。世界のどこのどなたが票をくださったのか、そして何票いただけたのか我々は知ることがありません。ですが、皆様の気持ちがはっきりとした形となり今回の結果をいただくことができました。

いただいた賞に恥じぬよう自分自身を磨かなければいけない、新しいプレッシャーをいただきました。賞を与えて良かったと思っていただけるように努力するべきはこれからなのだと思います。

何よりも自分自身の成長の糧となったのはバーレスクダンサー同士が切磋琢磨する環境、AFTER PARTY TOKYOでの日々。そして私を頼ってくれる後輩達、生徒さん達とレッスンをさせていただいる中での学びが私のパワーとなっていたと思います。
今回、改めて誰かの成長を見守ることが自分自身の成長につながるということを確信しました。

周りの皆様と共に成長していける環境を大切にしていきます。

そしてショーへ足を運んでいただいた皆様に最高の時間をお届けできるよう精進致します。

バーレスクダンサーとして生まれよちよち歩きを始めた2010年のあの日から、今まで私の成長に関わってくださった全ての方へ。
本当にありがとうございました!!

RITA GOLDIE

画像5

Photo by 湯越慶太様

最後まで読んでくださりありがとうございます。いただきましたサポートは、さらなるレッスン内容の向上のための勉強代に当てさせていただきます。