見出し画像

2021年もチャレンジは続く!オンラインバーレスクフェスティバル「BEST OF BURLESQUE 2021」出場します!!

こんにちは。バーレスクダンサーRITA GOLDIE(リタゴールディー)です。

昨年沢山の方にご視聴いただき、がんばれ!と応援いただいたヨーロッパ最大のオンラインバーレスクコンペティション「WORLD BURLESQUE GAMES 2020」。お楽しみくださった皆様、本当にありがとうございました!!
皆様からの好き!のお気持ちを投票という形でいただきました結果、私のプロデューサー井上彩名さん・ダンサーとして参加してくださった堀口幸恵さん・灯月いつかさんとのチームでのパフォーマンス「Santa Baby」は主催者様、審査員様より「People's Choice」という賞をいただくことができました。

WORLD BURLESQUE GAMES 2020のチケットを購入してくださった方にはすでにこのイベントに関するお知らせが先月頃から送られており、トレーラーに映り込んでいる私の姿にもう薄々勘づいてくださっているかと思いますが…

2021年、バーレスクコンペティション「BEST OF BURLESQUE 2021」へ出場させていただく運びとなりました!!

昨年のコンペ参加の1ヶ月間、初めてのチャレンジに沢山気持ちが揺さぶられ、応援いただいて泣けるほど嬉しかったり、どんな結果を迎えるのか最後までドキドキでジェットコースターに乗っているかのような毎日でした。

そして今、再びエキサイティングな日々が幕を開けます!!!!

昨年からずっと未知のウイルスへの恐怖と、第1波、第2波…と度重なる感染拡大によって私たちパフォーマーはどんどん仕事現場を失いました。

まったく同じ日常にはもう戻れないとしても、またいつか忙しく活動できる日が来るはずだと、なんとか気力を保って1年以上の時間を過ごしてきましたが

なくなっていくお店、再起不能になったイベント…
どうにかせっかく企画しても延期や中止にせざるを得ない状況、相次ぐキャンセル、できない約束。

何度も何度も心を折られる瞬間がありました。


誰もがきっと口に出した言葉以上の恐れや不安を抱えていたと思いますが
私もSNS上の発言や会う人との会話の中ではなるべく気丈に振る舞いつつ、内心は叫び出したい気持ちがありました。

いつまで続くんだろう。
自分に何ができるんだろう。

そんな中でオンラインバーレスクフェスティバルへの出場は、今までに無い新しい世界へ踏み出せる、久しぶりの「良いプレッシャー」でした。

海外のバーレスクパフォーマーさん達との新たな出会いがあり、そしてショーに足を運んでいただくことが難しくなってしまった沢山の方とまた繋がるきっかけになりました。

終わってからも心地の良い余韻が残る、幸せな経験でした。

そして、今回また訪れたエントリーの機会。
参加しない理由がどこにありましょうか。

前回の出場を終えてこんなことをやってみたい、こんなショーを持っておきたい!と夢が膨らみ始めた矢先に「また出場しませんか?」と主催者の方からメッセージをいただき、忙しくなることが分かっていながらもエントリーシートをいそいそと埋めている私がいました。

今回は、昨年私たちの店AFTER PARTY TOKYOから共にWBG2020に出場したNINA GALAXY(ニーナギャラクシー)さんとChloe the Sweetheart(クロエザスウィートハート)さんも再びご一緒。

そして開催間際になって出場パフォーマー紹介のトレーラーで知った、沖縄で今やすっかり大活躍されているHaruka delsole(ハルカデルソーレ)さんの出場!

…もうこの大会、間違いなく面白くなるに決まってる!!

イギリス時間で3/1を迎えサイトがオープンになったと同時に、皆様へお知らせさせていただく前にチケット購入方法の確認をしなければ!と早速ページを開いて決済。

送られてきた動画URLにパスコードを入れて開いたら、前回以上、想像を超える人数のバーレスクパフォーマーさんの動画が並んでいました!!

並んだ動画のトップを飾っていたのは、前回1st Placeに輝いたGinevraさん!

そして、2番目に…私!
今回は事前のティーザーに大々的にパフォーマンス動画の一部を使っていただき凄く凄く嬉しかったです。


プロフェッショナル・アマチュア総勢81名のバーレスクパフォーマーの愛と情熱がこもったパフォーマンス。まだ大会は始まったばかりですが、もうすでに目頭が熱いです。

だって、会えなくても分かるもん。

みんな不安を抱えながらも、新しいエンターテイメントを紡いでいる。
大手が倒産したり、目立つステージほど再開の日が遠くなってしまった世の中で、自宅やスタジオやお店のステージを使って、こじんまりとしながらも確実にパフォーマーとして今を生きようとしている。

それも、どのパフォーマーさんも前回を凌ぐクオリティになっていて。

オンラインはリアルには勝てないかもしれない。だって今まで支えてくださったお客様達は、生の舞台が好きで好きで必要だから足を運んでくださっていた訳で。
動画で満足できるものなんだったら、最初から舞台へ出向かずに家の中で動画を観ていれば良いのですから。

でも、この状況が一年を超えて長く続く中で、私達は確実に今の状況と自分を越えようとしています。

沢山並んだ動画をひとつひとつ再生しているうちに、絶望と戦いながら、人を楽しませよう、パフォーマーでいようと頑張っている人たちがこんなにいるんだーって心が熱くなります。

またさ、必ずみんなでステージで会おう。でも、それまで完全にお預けにしないで。

今だからこそ作られたパフォーマンスが、それぞれのドラマを持ちながら画面の中で皆様を待っているんです。

バーレスクのルーツはそもそも「からかい」「パロディ」社会に不満を抱えた庶民のガス抜き、うっぷんばらしのエンタメなんです。時代を追うごとに女性の美しさをも武器にして、今や女性ばかりか全ての性別の人が持つ「魅力」を最大に見せるパフォーマンスとなった訳ですが

今、こんな社会であるならば余計に、リラックスして口元を緩めてクスクス笑ったり、煌びやかさにほう…とため息をついたりするために、心を照らし温めるものとして必要なんだ。

実は、世界中に同じようなオンラインのバーレスクフェスティバルがあるのであれば全てエントリーしよう!と意気込み検索をかけ続けていたのですが、意外と開催されていないんです。

WBG2020、そしてBoB2021の開催を決めてくださったChaz Royalさんと全てのイベント関係者の皆様に心からの敬意を表します。乗り越えなければいけない沢山のことがある中で、パフォーマーが心の底から楽しみにできるステージを、世界中からオーディエンスがアクセスできるステージを用意してくださってありがとうございます。

今回の私のパフォーマンスには、Chazさんをはじめとする主催者の方々への感謝の気持ちを込めています。

沢山のご予定のある皆様が1ヶ月の間に時間を作って81名のパフォーマンスを観ることはきっと大変だと思いますが笑、気になるパフォーマーネームの方からタップしていって観てみても面白いし、推しのパフォーマーさんから観るのも良いし、1ヶ月の間で時々開いて楽しんでもらえたら。

今しかないバーレスクを、是非皆様に感じていただきたいです!!

チケットのご購入方法

さて、ここからはチケットのご購入方法です!

https://www.bestofburlesque.net/
コピペしてブラウザで検索してくださいね!

↑こちらのURLをタップして直接サイトに飛ぶと決済システムに繋がらないというトラブルが前回ありましたので、「よし、観るぞ買うぞー!」と思っていただけましたら一度URLをコピペしてブラウザからアクセスしてくださいね!

画像1


「Buy Now」のボタンからPayPal決済できます!
ペイペイじゃないよ!ペイパルだよ。
ペイパルは世界で使用されている安全な決済サービスなのでご安心ください!

画像2

画像3

画像4

手順を進めて最後に「同意して支払う」をタップしていただき、

画像5

以下のメッセージになったら決済完了!

画像6

少し待つとご登録のメールアドレスに動画ページURL(プロフェッショナル部門・アマチュア部門両方)とパスワードが送られてきます!

プロフェッショナル部門のURLにアクセスしてパスワードを入力したら、出場者の動画のページに入り、下へスクロールすると私たちの動画が出てきます✨

画像8


私は今回いちばん上から2番目にいます!みんなに見つけてもらいやすいように、サムネイルは私の顔のアップです!笑

画像8

オンラインパフォーマンスをお楽しみいただきました後は…!
是非、VOTE(投票)もお願い致します!
意外とここがアナログで、メールでの投票となります笑
ご購入時に使用されたメールアドレスからのみ投票を受け付けています。
(手作業で集計してくださってるのかなと思うと…
主催者様ありがとうございます)

画像9

トレーラーやサムネイルをご覧になりお気づきかと思いますが、今回私は和装バーレスクショーで出場します!!
和装のバーレスクが大好きな私が、世界中の人が楽しめる和のショーってなんだ?と永遠に考え続けた結果、たどり着いたひとつの答えが今回の「クラシックバーレスクの空気感で和物を演じる」パフォーマンスです。

洋楽なのに、まるで演歌や日本の歌謡曲みたいな空気感のあるBigband Jazzの煌びやかな曲を見つけてしまって、これだ!とひらめいて今回の演目が生まれました。(イントロだけ聞くと椎名林檎さんが歌い出しそうな感じがある笑)
おまけに、歌詞もまさに今回のパフォーマンスで表現したかったこととマッチしている!

私がショー作りの中で理想としている、恋しているといえるほど惚れ込める音楽にこのタイミングで出会えたこと。偶然だとは思えませんでした。

レッスンでは生徒さんに常々お話ししていますが、音楽というのはショーの魅力を支える骨組みであり…音楽次第でショー作りは天国にも地獄にもなる(地獄=難しいという意味で)、パワーが凄まじいものです。

しかしおかげさまで、今回はレトロクラシックな世界が作れたと自負しています!

今回は映像のプロフェッショナルとして活動されておられる湯越慶太さんに撮影をお願いし、映像編集をしました。少しでも、目で実際に観ているときの躍動感を感じていただけたらと思っています。

そして日本勢のパフォーマンス。世界に引けをとっていないんじゃないか?私ってばバーレスク界の素晴らしい人たちとすでに知り合っていたんだな、日本に生まれてラッキー!と改めて思いました。私がただただ好きだからバイアスがかかってしまっているかもしれないけれど…皆様の目で素晴らしいパフォーマンスをぜひ確かめて欲しいです。
チケットの金額的にも、この量のパフォーマンスを観れるのはお得でしかない!

16ポンドで、手のひらで観ることができる、今の時代を生きるバーレスカー達の最新の81のショーを、是非是非、観てください!!

画像10

RITA  GOLDIE

最後まで読んでくださりありがとうございます。いただきましたサポートは、さらなるレッスン内容の向上のための勉強代に当てさせていただきます。