【メギド72】ファロオースと遊ぼう

ファロオースを使用する霊宝出ましたね。ラメ筒を4積みしたサラさんは盾メギド並みのトップクラスの防御力ですね、強い。

弊アジトはファロオースオーブ★3を3つ作ったり、汚濁の牙を1,000個集めたりと、メギド界隈の中でもそこそこにフォロオースと闘ったという自負はあります。
ナチュラルに★3を3つとか言ってますが、ファロオースくんは死線の騎手を要求してくるのでわざわざ花束を1,500×4回、つまり配布メギド一人分と交換してます。村民バカだねー!!

なお、ファロオースを倒すときに協奏パでシフトさせないことをモットーに遊んでるので、まともな攻略方法を見たい方は有志wikiをご確認ください。
私も昔はシフトさせてちゃんと倒していたんです!このあたりは夢ファロオース二次創作してるので感じ取ってください。夢ファロオース二次創作ってなに?わからない。

さて協奏パでシフトさせないファロオースくん、ある程度試しましたのでその実績をツラツラ書きたいと思います。

①テンプレ協奏
うちのテンプレ協奏の自由枠はほぼグシオン。初回組曲の頃にメギドを始めたから、初めてのイベント配布メギドはグシオンなので大切な存在です。殴って良し回復させて良しバフかけさせて良しバリア貼らせて良し、の最優のメギドですね!テンプレ協奏の可能性は前の記事も参照。
RバトスのMEで音符が溜まるほどダメージ減があるので安定します。グシオンのスキルと特性とムルムルとクロケルの奥義で回復するのでド安定です。
ダメージ低減されても手数で殴りますし、アタッカーはRバトスにBクロケル、サブアタッカーでムルムルとBグシオンがいるのでサクッと終わりますね。※平均6ターンなので全然サクッとしてない
この編成でのアルターレイジはただのボーナスステージ。侵食されても回復力がすごいのであんまり影響ないですが、奥義で強化解除されるため、奥義を食らいそうなときは奥義後にクロケル/ムルムルの奥義を使いましょう。

②ベバルアバラム編成
ベバルに音符延長させたいのでドロマリを追加。
協奏開始させるためにベバルにまずスキルを取らせるのと、Rバトスと違って開始時ゲージが4なのでだいたい奥義は2ターン目からになります。
この編成だと最初はベバルがワントップで引き受けてくれるし、自前のスキルで防御貼るし、ノックバックされるとクログシのスキルの恩恵を受けれるので覚醒溜まるし回復するし奥義も撃ちやすい、で割りといいことが多いです。

この人、20年4月から10か月も同じことやってるしウァサゴ転生日までこんなことやってる…!?


ここから下は安定しない編成です。ファロオース最大ダメージコンテスト(主催私、参加者私一名)として遊んでいる感じです。

③全体化クロケル
クロケル様の火力を全体化して協奏の範囲攻撃バフの恩恵を最大限に受ける作戦。
Bグシオンの端のMEで列ダメージ増加のマスを踏ませます。メギド公式はこのクロケル全体化戦略を予想してME設定していた可能性が…?
全体化することで20,000ダメージ与えます。でもダメージ低減しないし、ワントップで受けてくれないから安定はしないです。

④ベバルLでの全体化クロケル
ベバルのMEは大協奏中に防御力無視なのでそのマスを踏まえて、かつフォラスを入れて全体化も試みます。グシオンではなくフォトン追加二人組を入れて手数で音符を稼いでいたみたいです。
クロケルとムルムルがいるときのターン後回復量、ベバルはHPが高めなのですんごいことになります。楽しいね!!

⑤ベバアバ+ムルマリ(画像はない)
これは奥義大回転するのですが、Bグシオンがいないので列回復が出来なくてバリアも貼れなくて安定しませんでした。ファロくんが奥義使うとクロムルのターン後回復が消されてしまいます。そろそろグシオンがいないと生きていけないモンモンになりつつある。

⑥アスラフィル入り協奏パ
ちょっとした自慢なんですが、去年のメギドの日にアスラフィル3人抜きをして、当日中に育成された翌日のデビュー戦がファロオースでした。ファロオースは協奏メギドの力量を測るところではない。

結局10回くらいチャレンジして、Rバトスをアスラフィルに変えた編成で唯一シフトせずに勝てたっぽいです。ワントップは守れる!!アスラでなきゃダメ!という役割が持てなかったのでその点は残念。

以下ダメだったアスラ編成
・テンプレRバトス+アスラフィルーグシオン抜き
グシオンがいないと回復がおぼつかないし、ベバルみたいにバリアを貼れるわけでもないから安定しません。火力はバルバトスがいるからOK

・ベバルとツートップ、ドロマリでスキル追加、グシオンで回復の防御型
ベバルを狙ってくれれば大丈夫だけど、そんなにうまく狙ってくれない。しんどい。

・ベバルとツートップ、Rバトスとムルムルで攻撃型
回復はベバル奥義とクロムル奥義。ツートップは守れない。

⑦ヴェルドレ編成
こちらもサバトで引いて当日には★6にして、デビュー戦がファロオースでした。協奏メギドのデビュー戦はファロオースだと思っている…?

ヴェルドレさんの最適メンバー分からん…。今のところ二人くらい落ちてシフトして何とか粘り勝ってる。シフトしたらあんこう鍋屋の負けってどういうことなの。
ヴェルドレさんがスキル暴発して音符減らしていくので私のフォトン技術じゃ長期戦向きじゃない気がするから運用が難しい。

サタナイルさん編成はチャレンジしてないです。脆めのワントップだからアスラと同じ感じで苦労するんじゃないかな…。
HPが高めで素の防御力が600超えでバリアを張れるベバルがおかしいのでは!?

⑧オマケの怒闘パ
最近Cサレオスを召喚したのでファロオースやバルガリオVH殴って遊んでます。怒闘パでバルガリオを殴ろう、はそのうち書きます。
Cゼパル(※重なりまくってシトラス3積み)がいるので、自身MEの5人バーサーク時に攻撃力100%増加を使うと五桁になるので楽しい。
あとCフルカスさんガチャでダゴンが三人重なって、まさかのエピック剣4本いけるようになったので、ダゴンも攻撃力5桁からの範囲ダメージ増加で殴れてとても楽しい。

ただvsフォロオースくんだと自傷ダメージでドンドンシフトするのでしんどいですね。シフトなしで倒しきれたことが1回しかないです。
シフトしたらCゼパルがスキル使うとあっという間に溶けて勝てます。

あと今回初めて知りましたが、奥義で侵食されてるときでもイポスの加勢には泥ダメージ入らないんですね。イポスを犠牲にして4回バーサーク殴り出来ますね。やったね。反撃は食らった筈です。

こんなこと検討して遊んでたら、本日めでたく滅丸作って減った筈の汚濁の牙が4桁に戻ったし、ファロオースオーブを通算7個目手に入れました。
メギド4周年はファロオース★3を4個備えてお祝いしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?