【メギド72】Bクロケルで殴る8章VH(一部未達)

期間限定ミッション、しんどいですね!!

総合的な最推しは貴族と領主なんですが戦術的な最推しは奇跡の子(特にバーストのほう)です。まとめて三推しと呼んでますが、今回8章VH攻略には奇跡の子しか出てきません。最近範囲攻撃が露骨にメタられてるから、高火力からの列攻撃がメインの推し、息してない。R領主?私ボム苦手あるよ。

結果からいうと、それでも9ステージは協奏Bクロケルでクリアできました。

Bクロケルは覚醒上げのサポーターやサブアタッカーではなくメインアタッカーも務められるメギドだと示していきたいですね!

※このアジトのクロケルは匣拡張して紅蓮の塗料4積みしてたり、奥義7だったり、協奏メギドに積極的に霊宝与えまくっている特殊環境です。

扱いやすいテンプレ協奏が主なのでサタナイルさん入りとかヴェルドレさん入りとか試してないですが、バルガリオVHがヴェルドレさんでは倒せないことは確認しています。

○73VH・ブタゴラス
Rバルバトスやグシオンの範囲攻撃でまとめて倒したいですね、彼らにとって防御力4桁は大したことありません。
これはブタゴラスをやっつけるクロケル嬢と奥義がやっぱり強いグシオン嬢



○74VH・成り損ない
HPを減らさなかったらレイズギフトは恐くないですね?グシオン入りの編成でクロケルムルムル奥義大回転でいけます。
運悪くグシオンかクロケルが落ちても立て直せるようにメイジマーマンを持たせておくと良いですが二人とも落ちたら諦めてやり直しです。実際やり直しました。

正攻法は多分シャックス入り怒闘でボルテージ上げきって一気に殴り倒すことですが、HP減らなかったら成り損ないの奥義もレイズギフトも恐くないから協奏は個人的にはありだと思います。


○75VH・ドカグイ
音の火力で短期決戦でいけました。バルバトスで削りつつクロケルにも殴らせましょう。スクショ失敗したので以前に倒した時のも載せます。今回のバルバトスは霊宝ガン詰みしてないです。

正攻法は即死無効ME持ちのムルムルリーダーの点穴パでしょうか。私も初回はそうした。


○76VH・バルガリオ
全体化Bクロケルならハイヴァイオにもダメージ与えられます!
前のnote記事を読んでフォロワーが二人試してくれて二人とも倒せたから、狂人に足を突っ込んでなくてもクリアできることが確認できています。

正攻法はハックで押し込んでジニマルゾンビか、最近は狂炎でいけるらしいですね?
うちでは最早全体化クロケルの練習の場と化してしまいましたが…ちなみにハイヴァイオ倒したあとはひたすらチマチマ削り続ける虚無です。

ターン後にバルガリオ自身にバリア2回貼るので、クロケル以外でバリアを削る方法を入れたほうが良いです。うまいことグシオンやフォラスに殴らせて、2巡目にクロケル奥義が放てると良いですね。クロケルに追放執行人持たせると1巡目に特効とオーブ殴りとターン後地形ダメージが与えられて良いと思います。


○77VH・???
テンプレだと後列染めなのでスチームハンターの覚醒-1がしんどかったのでベバアバでいきました。

大人しく前列盾メギドをいれれば良かったのかもしれない。けど、ベバルは盾メギドじゃないけどスキルひとつで2回バリア貼るから盾みたいなものだし、音符延長するし大協奏時のMEが強いし、すべてのモーションが可愛いので積極的に使っていきたいですね。


○78VH・ゴウギ
全体化しなくても奥義前の防御力9,999でもダメージ与えられるクロケルの話します?強い!これ昔の記録なので塗料4積みとかしてないころのダメージ!

おとなしく奥義打つまで待って、グシオンや全体化したクロケルで一気に畳み掛けるのが良いと思います。この敵は全員飛行なのでムルムルがめちゃくちゃ刺さります。余裕があればムルムルに全体化するのも楽しそうですね。


○79VH・イコア
越えれなかった敵その1
全体化して虫特効オーブのヴォジャノーイ乗せたクロケルの奥義で13,000くらいしか与えられなかったのはしんどい!虫特効バジリスク捕まえたとしても無理だと思う!後列染めだと回復が追い付かない!

仕方なくネルガルリーダーで怒闘パで殴りました、楽しい!!

強化解除しないからケイブキーパー二枚持たせたワンボトムでいいと思いますが、ネルガルは防御力無視を付与するのと自動蘇生するので雑に楽ですね。


○80VH・朧の闇
ファロオースの浸食を避けるためのフォトン運びと、バルガリオのターン後バリアを剥がすために先に何かの行動を差し込むのと、アイニャの弱体無効MEを踏みたい、やったことのある要素だらけですね!(※このアジトはアイニャを弱体無効ME持ちウァサゴLのRバトス協奏で殴ったりします)

サルガタナスリーダーでスキルを必ず取らせて、バリアも貼りたいからクリーヴァーを二枚持ち込んでます。なければクラウンプラブナをクロケルあたりに持たせましょう、サルガタナスにはメイジマーマンで素早さ上げて初手強化解除して貰うお仕事があるので、他の二人のどちらかで。
この編成だと協奏の開始役がいないのでコンダコターを持たせます。2ターン耐えてあとはいつものムルマリ奥義大回転です。適宜サルガタナスの覚醒は吐き出させてください。
タイミングが合えばそこそこのダメージ出せます。きゃーグシオンつよーい!!

Hまでは最推しウァサゴLの歓喜の雫装備のバフォメットで初手強化解除しつつの点穴でもいけますが、VHからは素早さ抜けないのでサルガタナスに任せました。あとバフォメットだとスキル2個取らなきゃいけないので地味にしんどい。
81VH書いてて思ったけど、もしかしてイービルアイ装備のフォラスでも良かったのか…?と思って試してきましたが、霊宝で早さは抜けるけど、サルちゃんのスキルで強化解除しつつのクリーヴァー使用者やグシオンスキルの順番を早くする、が出来ないので1巡目に攻撃食らって戦線崩壊するんじゃないかな…?あと弱体するからダメだ。


○81VH・タイガンニール
越えれなかった敵その2
毎回ネクロ張り替えるから協奏無理だよー!〆くん、炎と雷軽減とかこの後の列無効とか自分達が出してきた攻撃方法が強すぎるとばかりに露骨にメタるんだよね。
突風対岸アスモさんで焼きました。編成記録しか残してなかったから強化解除のやり方忘れて全体化サルガタナススキルからのアスモさんしましたが、イービルアイ持ち込めば良かったわ。
バフとしてフォラススキルとタイガンニール特性と死線の射手積んでます。HP調整はメフィスト。


○82VH・メイドゥーム
エレキを使うけど回復しながら殴れば問題なかったような。
取り巻きを範囲攻撃の二人にまとめてやっつけてもらいます。まとめて取り巻きを倒すと結構ダメージ食らうので、クロケルムルムルあたりで削っておいて倒すタイミングずらすといいと思います。


○83VH・マモン
越えれなかった敵その3
範囲攻撃無効で露骨すぎるくらいにメタってきますねー!!
奇跡の子は単体攻撃なのですが、倒しかたの算段が思い付かなかった…。他のステージはHまではいけることが多いのですが、ここはHすら諦めました。

協奏無理!となったら点穴か怒闘かなのですが、ダメージがしんどめなので盾入り点穴でいってます。
マモン様はリザーブ強いけど強化解除で消せるし、100%じゃないけどそれなりの確率で束縛が入ります。どちらも一手で対応できて、しかもマモン様より素早いから万が一リザーブしても初手で解除できる最適なメギドがいますね?
そう、覚醒スキルで強化解除と束縛できてスキルで点穴溜めつつ覚醒も溜めれる我らが村長!村長強いぞやったー!

あとはかばい続ける盾メギド(ブニ入れたけどザガンでもいいと思うし、ケイブキーパー使うから誰でも良かったりする)適当な回復役とケイブキーパー2枚でいけます。私はクログシをヒーラーだと思ってますが、協奏ではないときはマルバスを最優のヒーラーだと認識してます。
ベリアルの隣に村長を置いて点穴試してましたが、フォロワーさんが端に置いてMEのスキル湧きやってたらしいです。そこスキル湧くんだ!


○84VH・シナナイン
タイミングを合わせて殴る、散々やってきましたね!
後ろのどれか(私はめまいされると困るので一番右の)をターゲットして、クロケル覚醒奥義やムルムルアタックスキルで落とします。次のターンでRバトスやBグシオンの覚醒や奥義を含めて全力で殴ります。
ターン後に蘇生されるのでまた後ろの誰かをターゲットして落とします。そのうちシナナインが落ちるのであとは自滅してくれます。


以上。

推しを入れて勝つ、3ステージいけなかったのが大変残念…いけなかった3ステージ、こうすればいけるよ!って方法があれば教えてください。

個人的な見解ですが協奏をやればやるほど「グシオン強いな…この女が配布で良いのか分からんくらいに強いな…オーダーキーで早く奥義レベル8にしたいな…」となるし、「ムルムル強いな…飛行対象には格別な強さを誇る強いし、最推しと同じ年齢身長声帯最高だな…」となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?