見出し画像

取材とかそういうのリスト

2019年
朝日新聞
脱ひきこもり、希望はどこに 「新卒」失った中年の戦略

毎日新聞
引きこもり20年「脱出」 手のひらの先導者

不登校新聞
「引きこもったまま出馬し落選」41歳男性の半生
※同記事が、BLOGOSなどにも転載

週刊女性
ひきこもりを脱した41歳男性、世間体を守り続けた母の死で得た「解放」
※同記事が、Yahoo!や東洋経済オンラインなどにも転載

2018年
NHK
ハートネットTV ひきこもり新時代 第2回 「ひきこもり文学」
※自分の書いた文章を朗読するという世にも恐ろしい放送。再放送をふくめて6回放送されてメンタルが鍛えられた。

クローズアップ現代
ひきこもりクライシス
※山田ルイ53世さんがひきポスの編集会議に来てくれた。収録後にそっと山田さんの著書「ヒキコモリ漂流記」と「一発屋芸人列伝」を差し出し、サインをお願いしたところ、快諾してくれました。「ワシのサイン、欲しかったんやな」とにやりの山田さん。
オレがけっこう前に出て話すので「若手芸人みたいやな!」と言われ、名前をおぼえてもらいました。

最後、
山田「ひきポスがもっと世の中に広がるといいですねえ~」
オレ「でもまあ、一発屋にならなければいいですけどね」
山田「ワシへの当てつけかい!」
プロ芸人のツッコミを直接くらいました。すごい。これが本当のプロツッコミ!

記事の内容がよかったぜという方だけでなく、喜捨して徳を積みたいという方にも喜んでいただけるシステムになっております。この機会にぜひ(^_^)v