見出し画像

トリセツは自分のためにあるわけじゃない

爲末大さんがTwitterで紹介していたという「自分のトリセツ」が流行っていた(ごめんなさい、かなりUP遅くなったので)創作活動のリハビリ代わりにやってみました。
https://note.com/mikkemac/n/n0ff8d9d93814

これをやってみて自分はすごく他者に期待しているなーと思ってしまいました。

「強み」
①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
新しいことを思いついたらすぐ行動してしまう。
すぐ行動しないように、いったん紙に書いたりしてる。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
美味しいお店を調べるのが好き。調べもの全般得意。
後先のことをあまり考えないので、いろいろ行動できる。
下手な絵でもイメージを伝えること。
エッセイを書くのが好きなのだが、意外と好評。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
アクティブと言われることが多いですが、家ではほぼ寝ています。

④どうしても克服できない弱点は何か
複数人での会話を聞き取ること。可視化された文字や絵などの補助がないときつい。
空気は読めるが読んだ後の対応が下手。

「集団」
①大きな空間でどの位置に座りたがるか
壁際。端。

②心地よい会食の人数は何人か
会食なら2人かも。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
気になって話しかけてしまう。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
すごい聞こえている。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
考えてみた。たぶんできる。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
カウンター。

「コミュニケーション」
①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか。
気にならないです。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
嫌じゃない。でも戻るのに時間がかかる。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
変わらない。変わらねばと思っている。
むしろ、対応が好きか好きじゃないかで変わってきてしまうのは女性的だと思う。

④子供と話すのは好きか
子どもがいるのに苦手かもしれない(苦笑)なんでなんで攻撃がしんどい

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
やりたいけどできてない。

「欲」
①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
なんだろう。言えないぐらいほしいもの。
名誉欲かも。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
どっちも欲しくないけど、人を集める力は欲しい。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
調整力。トーク力。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
言って後悔するパターンが多いので、我慢しているかも。

「テリトリー」
書いてみて思ったけど、自分と他人の境界線が薄い。

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→気にしたことがない。すぐにものを失くすので。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→想像がつかない。怒りを覚えることはないような・・・自分にがっかりしそう。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→10人くらい
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→全く気にしない。人が増えてよかったなぐらい。

数億年ぶりにnote書いた!この調子で更新してみよう。

沢山のnoteの中から、この記事を読んでくれて、 ありがとう。