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【Tetris Effect: Connected】ZONEバトルの仕様について【TEC】
この記事では、ZONEバトルの仕様について解説していきます。
1.お邪魔ブロックの量と得られるスコア
ラインを消去した際などに相手に送られるお邪魔ブロックのライン数と得られるスコアの一覧表です。
![](https://assets.st-note.com/img/1671712936176-yqjmPhRb4Z.png?width=800)
※T-Spin、T-Spin Miniは、ライン消去をしないTスピン(空打ち)
![](https://assets.st-note.com/img/1670937492330-6ipQEEMnXa.png)
ライン数とスコアは一枚目の表のライン数とスコアに加算される
※BtB有りのComboのスコアは推計値
2Comboまで確認済み
![](https://assets.st-note.com/img/1670937511366-Rppl3dq2XH.png)
ライン数とスコアは一枚目の表のライン数とスコアに加算される
※BtB有りのComboのスコアは推計値
2Comboまで確認済み
![](https://assets.st-note.com/img/1670936573923-2rcl816urz.png)
【用語解説】
BtB(Back to Back):Tetris、またはライン消去を含むTスピンを連続で撃つことで攻撃力が上がること。
Combo:連続でラインを消すことでボーナスを得られること。
ぷよぷよテトリスシリーズやテトリス99における「ren」
Comboの攻撃力の参照元:https://tetris.wiki/Combo
2.フェーズ
ZONEバトルでは、スコアの量に応じたフェーズという概念があります。
フェーズにより、お邪魔ブロックのバラつき具合やZONEの長さ、BGMなどが変化します。
![](https://assets.st-note.com/img/1670058129562-WdTR2t4aIa.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1670413639408-pOca3AFrlo.png)
B:せり上がるお邪魔ブロックとお邪魔ブロックの間で、穴の位置が変化する確率
参照:https://twitter.com/enhance_exp/status/1555032747546066945
3.ZONEゲージ
ZONEの発動には、ZONEゲージが溜まっている必要があります。
ゲージの量は、ラインを消すことで1/4、2/4、3/4、MAXと溜まっていき、ZONEの継続時間や攻撃力に影響があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1670058578123-lJGvxaIGSq.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1670935971298-lgqk5FA0kH.png)
参照:https://twitter.com/enhance_exp/status/1555032747546066945
ZONEを発動させた際に余分に消していたラインは、ZONEの終了後に引き継がれます。
ZONEゲージがMAX溜まっている際に余分に消した場合は、以下の分が引き継がれます。
(余分に消したライン数) ÷ (各フェーズごとに必要なライン) の余り
参照:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nf01ZH9HxvUEFl6L0wfT1PzqK_qnZeg2VGyWDhaKYe8/edit#gid=0
4.ZONEの継続時間
ZONEの継続時間は、発動時のZONEゲージの量に比例します。
![](https://assets.st-note.com/img/1670413885563-BotzlQby2s.png)
参照:https://twitter.com/enhance_exp/status/1555032747546066945
5.ZONEの攻撃力
ZONEの攻撃力は公式の解説があるため、引用します。
ZONEでは、通常の攻撃量に加え、ZONE中に消去したライン数に応じてボーナスが加算されます。このボーナスは、よりZONEゲージが貯まっていると大きくなります。 またZONEに入ると、相手の攻撃によるミノのせり上がりが止まります。
![](https://assets.st-note.com/img/1670061572327-vaE4eoJEsH.png?width=800)
例:4+1の場合、4ライン送られてから1ライン送られる。
![](https://assets.st-note.com/img/1670062292522-ffT4zcWjJB.png?width=800)
お邪魔ブロックが送られる順番は、通常の攻撃が送られてから上記の表のボーナスが送られます。
参照:https://twitter.com/enhance_exp/status/1461121976634777600
6.マッチング
レートにより、マッチングする範囲が変動します。
![](https://assets.st-note.com/img/1670062146809-0Lb49WZGYL.png)
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