見出し画像

角田大河騎手の件のいざこざについて思うこと。

こんにちは。
ぶれいでぃです!

今日は少し競馬の事を更新しようと思っています。

どちらかというとネガティブな話、荒れ気味の言い方をしているので、見たくない人はこのまま戻るボタンを押して戻ってください。

先日、角田大河騎手が函館競馬場の芝コースを、花火大会が見たくて同乗者を連れて車で周回したことで騎乗停止になりました。

詳細な裁決判定はまだ先になるとのことですが、相当重い処分が科されるという風に言われています。

これを聞いたときに、ああ、やっちまったなあ、角田大河くん上手かったのに残念やなあと思いました。
僕は、特に驚き自体はありませんでした。
なぜなら、これは私なりの言い方をしますが、騎手になる人は人それぞれですが、中には言い方を悪く言うと根があまり頭が良くない人が多くて、リテラシーがないような人もいることはいるのは前々から知ってたので、こういうことが起きること自体はリテラシーの欠如でありえる話といえばありえる話かなあとは思っていました。
これ自体は、角田くんがこれから更生していい方向に騎手生活を進めて行ければそれでいいんじゃないかなあと僕は思います。


しかし、その後とんでもない情報が飛び交うことになりました。
元ジョッキーをされていて現インフルエンサーのお二方が「角田大河騎手が亡くなった」という情報を公に発信したことでXの競馬界隈は混乱し始めました。

僕はこの情報の正誤に関しては特に問いませんし、それが本当であっても、彼らが確かな情報を得たことであるなら亡くなっていてもそれは事実で当然だとは思い、嘘か本当かに対しては特に絶対どっちだという気持ちはありませんが、

そもそもが、こうやって人の生死に関わるようなことを簡単に情報を得たからと言って公式報道もない中で公の場で発表する姿勢にとても嫌悪感を感じました。

特に元騎手のそのお二方の中で、藤田さんに関しては僕はあの物怖じしない物言いの姿勢とかは大好きだったんですが、今回の件ではっきり言ってだいぶと嫌いになりました。

間違っていたら坊主にする、間違っていたら1億配るとかそういう問題なんですかね?


あと、それも腹が立ったのですが、

僕が一番ムカついたのが、

これらの記事についてですね。

僕が一番応援している聖奈ちゃんの事が巻き添えにして、あたかも関係あるかのようなYoutube記事が上げられていることです。


万が一角田大河騎手が亡くなっていたとして、今村聖奈ちゃんと勝手に関連付けて、こうやって面白おかしくYoutube記事にするってどういう神経しているのでしょうか。

それで、これをXにあげる人がいるって。。。


これらの記事に関してはあまりにも腹が立ちました。

聖奈ちゃんが精神崩壊で騎手引退。ーーーー→違ったら責任取れよマジで。



それから、これもだいぶとムカつきましたね。


この記者や書いている人は何を考えているのでしょうか?
JRAが遠回しで、この件については聞かれたくないって言っているの理解できないんでしょうか?
それに憶測で飲酒や飲酒より重たい冒涜行為とか、最初から角田騎手を心配するそぶりもなく面白おかしく記事にしているなら、彼らと変わらなくないでしょうか?


最近、こういった競馬界隈においては不幸事が何度も起きています。
それにあやかって、不幸事を喜ぶような輩が大量に現れ始め、こういった事件が起きたのは悲しいですが、このような事件が起きた際にこういう輩が必ず現れるので、

それも含めて、今後このような事件は起きてほしくないです。


不幸事の1つによって、このような輩が暴れ出す突破口が出来てしまいます。
もちろん、事件の本質に対しても、起きてほしくないという気持ちは一緒なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?