見出し画像

2024年1月開講【コミュ力アップ!聴く・話す 新中国語講座!】新春受講生募集!

この講座では、【聴く】リスニングと【話す】会話の両方をレベルアップ!することを目指したブレチャイな!の新講座第3期です。

こんにちは、須磨みのりです。

2024年1月開講【コミュ力アップ!聴く・話す新中国語講座】
にご興味を持っていただき誠にありがとうございます。

この講座は、中国語でコミュニケーションが取れる。
リスニング力を中心にインプットを固め、アウトプットの会話もできるように、総合的でより実践的な実力をつけていきます。


【聴く力】リスニングと【話す力】会話を伸ばすことを目的にした講座です。

こんな事を学びます

・リスニング力と会話力をダブルで楽しくトレーニング
・相手の言葉の予測をする力をアップ。
・会話の瞬発力を養う。
・シンプルに伝える。
・考えるのは日本語で話すのは中国語でのアウトプット。
・自分を褒めて相手も褒める~楽しくな
    きゃ続かない~
・常識にとらわれず知恵を使って話をする。
・中国語の本当の勉強の仕方がわかります。
・中国語に必要な基礎力が上がります。

ブレチャイな!新しい会話講座の第3期の募集になります。
思い入れがあり開講するごとに進化している講座です。
私と一緒に学習しませんか?

何はともあれ!楽しくなければ続かないので、リラックスしてご参加くださいね。


インバウンドは2023年から回復しました!
2024年はさらに本格化します!

2023年は観光客が増えてましたね!

2024年にはインバウンドは2019年にほぼ並び、2025年大阪万博に向けて2019年を水準を上回る資産をしています。

覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、実は、ブレチャイな!では、2年前からすでに「2024年にインバウンドが復活する」と予想してました。

さらに観光庁の最新のデータでもみてみましょう!(上の図)

2023年も徐々に訪日外国人の数は増加して、2019年のインバウンドの水準に戻るのは2024年と言われてます。そう考えると2024年ものすごく大切ですね。

上記の表の通り、語学ができる人の需要は益々増えてくることが、誰でも簡単に予想できると思います。

そして

2024年以降さらに中国語を含めた語学ができる人に有利なイベントがあります。

それが

2025年5月に開催される『大阪万博』です。

あと2年!

こうしてみると語学学習者の活躍の場は、今後、益々広がるばかりですね!
未来は明るいです。

2024年12月、大阪の街を歩いていると、観光客が戻ってきたという実感を強く感じます。心斎橋は、外国人で溢れています。


この講座は、みなさんの声から生まれた講座です。

リスニングと会話が接戦!でした。

今回のブレチャイな!の新講座は、【コミュ力アップ!聴く・話す 新中国語講座!】は、こんな皆様からのお声をカタチにした講座です。

「どんな講座があったら良いですか?」と
2023年2月に、日曜日の夜活!中国語ライブの視聴者さんにアンケートをさせていただきました。

結果は、リスニング力アップが1位で会話力アップが2位でした。

そんなみなさんの要望もつまった講座が、
今回の【コミュ力アップ!聴く話す新中国語講座】です。

2024年、2025年。
語学を使う機会がますます増えてきそうです。

ここは、躊躇して勉強を止めるのはもったいないと思いませんか?
2024年は、中国語を学習する方にとってはチャンス到来です。

この2年間、語学から遠ざかっていた方も再学習のチャンス!


【コミュ力アップ!聴く・話す 新中国語講座】とは

中国語を学んでいると、

「会話ができるようになりたい!」

という大きな願望が生まれてきます。
中国の方と冗談を言いながら笑い合う、

そんなことが出来たら

なんて楽しそうなのだと!


私もかつてそうでした。

「中国語ができるというのは会話ができる事」だと思っていました。

なので

ネイティブの会話教室に申込みをしたり、
会話サロンなどに行ったりもしました。

でもやってみてわかったのですが、

毎回、自己紹介や身の回りの事など同じ会話の繰り返し、

自己紹介だけはうまくなるけれど、進歩がない。

これでいいのかな?と疑問が生まれてきて、

結局、面倒になってやめてしまいました。

自己紹介はできるけど・・・

一言で会話ができると言っても、多岐にわたります。

誰と何を話したいのか?

どんな相手とコミュニケーションを取りたいのか?

そもそも何を話したらいいのかわからない?

思うのですが、

中国語の会話は「雑談」が一番難しい。

のです。

日本語でもそうですが、

話の流れで、内容がことごとく変化していきます。

その変化についていくためには、相手の話を聞きとる

【リスニング力】がポイントになります。

リスニング力には「単語力」が必要です。

単語力の上達には、自分で「正確に発音」できなければリスニングが聞き取れません。

そうなのです。

聞き取るためのリスニング力は、『中国語の総合力』が必要なのです。


コップに水が溜まって溢れる状態になってやっと聞き取れる。そんなイメージです。

リスニング力は一番最後に効果が分かる力になります。

なので焦らずに…


中国語を6000人に教えてきたプロの講座

楽しくいきましょう!

これまで、通訳学校や専門学校、大手企業や官公庁、自身のブレチャイな!の講座、マンツーマン中国語などを加えると6000人以上の方に中国語を教えてきました。

そして、今回の講座は『中国語会話力とリスニング力』を一緒にアップ!しようという講座です。

高度な会話内容ではなく、自信を持って言葉にだすのが目的ですので、ぜひリラックスしてご参加ください

【コミュ力アップ!聴く話す新中国語講座!では

こんな事を学びます

・リスニング力と会話力をダブルで楽しくトレーニング
・相手の言葉の予測をする力をアップ。
・会話の瞬発力を養う。
・シンプルに伝える。
・考えるのは日本語で話すのは中国語でアウトプット。
・自分を褒めて相手も褒める~楽しくなきゃ続かない~
・常識にとらわれず知恵を使って話をする。
・コミュニケーションの表現力を養います。


こんな方に向いています。

・中国語に自信をつけたい方。
・こんなに勉強しているのに話せないと思っている方。
・検定試験は合格しているが会話は苦手と思っている方。
・中国語を話せるようになりたいと思っている方。
・中国語学習の仲間が欲しいと思っている方。


楽しく学びます

【初級クラス】【中級クラス】概要

『講師はネイティブと日本人講師の二人体制』
須磨:(リスニング・読解・作文・フレーズ)
ネイティブ講師(女性):(会話・看图说话・造句)


リスニング、音読など取り入れながら、自分の事、テーマ別に発表&質問、Q&A、会話の予測力をつけていきます。

自信を持って中国語を聞けて話せる、相手とそんなメンタルの強さもつけていくグループレッスンを目指します。

【リスニング強化】
リスニング、聴写、Q&Aなどの練習を中心に聞き取りの力を UP、フレーズ練習も入れて瞬発力の強化を図ります。

【会話、発音強化】
クラスで中国語会話、発音修正、音読発表。
経験豊富なネイティブと会話してコミュニケーション力アップを図ります。

【作文・読解】
文法をもとに簡単な作文ができる。
読解(中→日)もリスニングの助けになります。

【初級クラス 水曜日】

定員:5名
レベル: 中検3級、HSK3~4級、あるいは学習歴2年程度以上
時間:水曜日 午後20時00分~21時15分
スケジュール(日程):

① 1月31日 須磨  
② 2月7日 ネイティブ
③ 2月14日  須磨
④ 2月28日   ネイティブ 
⑤ 3月6日  須磨 
⑥ 3月13日   ネイティブ
⑦ 3月27日  須磨 
⑧ 4月3日 ネイティブ
⑨ 4月10日 須磨
合計9回のうち、須磨5回、ネイティブ講師4回

【中級クラス木曜日】

定員:5名
レベル: 中検3〜2級、HSK4~6級、あるいは学習歴3年程度以上
時間:木曜日 夜20時~21時15分

① 2月1日  須磨 
② 2月8日  ネイティブ
③ 2月15日  須磨
④ 2月29日 ネイティブ  
⑤ 3月7日 須磨
⑥ 3月14日   ネイティブ
⑦ 3月28日  須磨 
⑧ 4月4日 ネイティブ
⑨ 4月11日 須磨
合計9回のうち、須磨5回、ネイティブ講師4回


気になるご受講料は、

【初級クラス】
ご受講料:40,800円(税込)

【中級クラス】
ご受講料:41,800円(税込)


開催場所は、Zoomで、グループレッスンです。
教材は、オリジナル教材です。
授業終了後、教材と教材の音声をダウンロードできます。


【特典を用意しました!】

『特典1』 2024年7月開催の【中国語音読大会】に参加できます。

これまで8回開催しました!
新たな内容でオンライン音読大会を行います。

語学は最後は、度胸です!
応援され応援するあったかい場所です。

私、ゆりえ講師、ネイティブ講師からの講評も人気の音読大会です。

ぜひお楽しみに!

『特典2』春爛漫!気功教室

簡単な気功体操ですが、気持ちもスッキリ!元気で若々しく健康に!
集中力もアップして学力向上に役立ちます。背筋が伸びてボディメークにもなります。一緒にやってみよう!(3月あるいは4月に開催、決まり次第連絡いたします)


『特典3』録画視聴できます!

欠席の時も安心!録画でご視聴できます。復習にも役立ちます!

『特典4』授業の振替できます!

欠席された場合中級は、初中級へ、初中級は、中級へお振替可能です。


『最新の受講生さんの声です!』


『講師プロフィール』


須磨みのり 中国語プロ講師、通訳


中国語通訳養成学校講師、大手企業、官公庁での中国語研修、専門学校講師等、
中国語講師歴17年以上、受講生は6000人以上を指導。

フリーランス中国語通訳20年。法廷裁判通訳は200件以上。2014年にオンライン中国語スクール「ブレチャイな!」を立ち上げ代表を務める。

ブレチャイな!中国語通訳力講座養成講座は、2018年からこれまで15ターム続いています。2022年から一部リニューアルした長期講座。

これまでブレチャイな!でも中国語通訳力養成講座と各種中国語講座、マンツーマン、セミナーを含めると1000人以上の中国語学習者のサポートをしてきました。ご受講生は中国語講師、通訳として活躍される方も増えています。

今後もご期待に沿う内容をお届けしたいと思ってます。


L先生 ネイティブ講師

大連出身。
通訳力養成講座を受講されている方はご存知ですが、ブレチャイな!では一緒に6年間、通訳講座を担当していただいております。

通訳学校でも多くの生徒を育成し、大手企業や専門学校でも長年講師を担当してきたベテラン講師です。

優しくって、スピード感がある授業は定評です。
日本語もよくわかっているので文章も的確に直してくれるので安心です。


『講座の受講料』


【初級クラス】
ご受講料:40,800円(税込)

【中級クラス】
ご受講料:41,800円(税込)


開催場所は、Zoomで、グループレッスンです。
教材は、オリジナル教材です。
授業終了後、教材と教材の音声をダウンロードできます。



ここまで読んでいただきありがとうございます。

海外旅行、インバウンドともに2024年は、2019年の水準に並ぶ勢いです。
中国語業界の求人も増えてきています。

そして専門学校でも中国語を学ぶ学生が増え、これからが楽しみな中国語になっています。

そんな中、困っている観光客に声をかけたり、一緒に電車で歓談できたらその日が一日、充実したものにもなるでしょう。語学や言葉は人を勇気づけしたり、自分の中国語で誰かの助けになったりもします。

今回の講座は、会話とリスニングに力を入れる初めての講座になります、しかも第3期の募集になります。第1期、第2期目より、よりブラッシュアップした内容でみなさんにお届けいたします。

ぜひ、安心してご参加ください。

須磨みのり

プレチャイナ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?