見出し画像

iPhone壊れた時の対処法4つ。+1

 iPhoneが急に壊れた。前日、iPhoneの機種変についてTwitterで話しをしてた。家電あるある。新しい物の話しをするとその話しをしていた物が壊れる。

 iPhoneが壊れた時の対処法について。

 今回、充電コードを繋いでもまったく充電されなくなった。充電残量は減り続け寝る前には大きく充電マークが出てた。

画像1

 ピンチ。何をしたのか?

①家にあるライトニングケーブルを全て試してみた。

②なんとなく反応があったライトニングケーブルで暫く充電してみた。

③出掛けたついでに新しいライトニングケーブルを購入。

④電源が完全に落ちる前に強制終了をしてみた。

⑤その他:iPhone諦め、iPadでメールやnote、LINEが使えるように設定した。


①家にあるライトニングケーブル全て試した。

普段使っているライトニングケーブル以外にも予備用で2本。全て試したが反応なし。ケーブルやコンセント辺りの問題では無さそう。


②なんとなく反応がライトニングケーブルで暫く充電してみた。

30分ほど放置。いつもならすぐに充電残量を10%は超えてくる。変わらない。増えない。


③出掛けたついでに新しいライトニングケーブルを購入。

近くのドラッグストアにて購入。まったく選べず。長さのみ。購入し早速モバイルバッテリーで充電試みる反応なし。1500円が〜😭


④電源が完全に落ちる前に強制終了をしてみた。

現在の機種:iPhone7plus。強制終了の仕方は、

音量を下げるところと電源ボタンを両方とも一緒に長押し。機種によって違う。

これも特に改善される事は無かった。


⑤その他:iPhone諦め、iPadでメールやnote、LINEが使えるように設定を試みた。

家には子どもの為とiPadがあった。写真などは同期されていたけど、メールなど何1つ連結してなくて急遽設定。Gmailとnoteは簡単に出来た。

LINEは、スマホの設定からiPadでアカウントを使えるようにしなければならなかった。気付いた時には既に設定弄れない状態。結局LINEは使えない。LINEさえ使える状態なら暫くはこのままでも行けると思ったけど、思うようにはいかなかった。


※朝までモバイルバッテリーに繋いでいたらフツーに充電出来ていた。そこからは何も無かったかのようにどれでも充電できた。現在、問題なく使えていますが、やはりiPadがあったのが大きかった。最低限の家族とのやりとりは出来そうだったから。


まったく使えなくなる前に今年は機種変します。データのバックアップも忘れずに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?