1年はあっという間?

新年も明けましたが、毎年年末に皆さんはどんなふうに1年を振り返りますか?
なんかあっという間に今年も終わるなーって会話をよくしませんか?
私もします。毎年毎年同じことを誰かと言い合ってます!笑
その理由ってなに?って思いますよね。
よく年齢を重ねる毎にそう感じるという話を聞きませんか?
たぶん、ある意味正しいのだと思います。
でも明確な理由があるそうなんです!
先日、メンタリストDaiGoさんの配信で話していたことを今回は書いてみようと思います。

なぜ1年があっという間に過ぎたように感じるのか。
振り返ったときに、毎日毎日同じこと(仕事や生活)をしていたなぁと思い出すと、なんの代わり映えもしない日々だったと感じますよね。
それがあっという間に過ぎたように感じる理由なんだそうです。
何かしら新しい体験が増えていれば、あまりそういうふうには感じないということです。
とはいえ、普通に会社に勤めている人にとっては、そんな毎日毎日新しいことなんてないよ、って思いますよね。
ただ、そこで、なんとかすることが大事!
同じことを毎日やっていたとしても、何かしら違うことをなるべく探すといいそうなんです。
結構難しいと思います。私もこれを聞いて、そんな毎日の仕事で違うことってないよって思いました。ただ、仕事のやり方とかって結構自分の中で決まってる方っていると思うんですが、これをちょっと変えるだけでもいいようです。
仕事だと探せないかも…という方は、普段自分が選ばないようなジャンルの本や映画などをチョイスするのも効果があるそうです。
普段自分になじまない刺激を与えることによって、充実感が生まれて前に進んでるんだと感じることが大切とのこと。
違うことをしたという感覚を自分に与えることだ大事なのだそうです。

人は充実感を味わうと無駄に時間を過ごしてなかったと思い、新しい体験が増えるほどあっという間に過ぎたように感じにくくなる。
大人になると毎日同じような生活を送りますから、必然的に1年ってあっという間だよねーなんてことになってしまいますが、子どもの頃は毎日新しいものに触れていたわけですからそう感じにくいのも納得です。

日々を充実させることが大切ということですね。
この感じを脱したいという方は、なにか新しいこと始めませんか?
noteも今は読むだけの方だったら、いろいろ日々のことを書いてみるのもいいと思います!

ちなみにとってもためになるメンタリストDaiGoさんのニコニコ動画。
月額540円で過去の動画も全て観られます!
かなりお得です!
https://ch.nicovideo.jp/mentalist

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?