ストレングスファインダー2.0やってみた。

メンタリストDaiGoさんが紹介していた本、「さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0」を購入し、ウェブテストをやってみました。
ざっくりいうと、自分の強みを見つけよう、という内容のものです。
34の資質があって、その中の上位5位をテストから導き出してくれるというもの。
日本(だけなのかは不明)ってどうしても苦手を克服しようとかそういう方向に行きがちだけど、そっちにちからを注ぐよりも自分の長所(強み)を伸ばしていったほうがはるかに効率いいよね、って感じの話でした。無理なく能力も伸ばしてそれを活かせるわけですから、考えてみたらそうだな、って目からウロコでした。わざわざ苦行を強いられる理由もないんですよね。なんか時代が進んできて、今まで自分が生きてきてそうだろうと思っていたこととかって、本当にそれってそうなの?って思うものだらけなんだなと感じます。
で、テストによって、自分が知らなかった自分の強みも発見できるので、これはぜひおすすめです、という感じに紹介されていたので、それならぜひともーってことでやってみたわけです。

結果としては意外だったものが1位でした。
「収集心」
あなたは「知りたがり」ということ笑。収集したがる、ということでしょうか。それはものだけではないということ。
え??ってなりました。
ものに関してはそこまでの収集癖ってないと思うんですが、よくよく考えてみると、とりあえず誰もが知ってるニュースぐらいは知っておこうとか今こういうの流行ってるっぽいけどなんなんだろう?とか、確かに気にして調べていたりするなーって気付きました。
ただ収集はしているけど(インプット)、アウトプットは全くしていないなーっていうのにも気付きました。
職場は本当に静かで会話がまったくないオフィスですし、友人と話す機会もこの年になると皆家族があったりするので全然ありません。しかも一人暮らしなので家に帰っても猫ぐらいしか話す相手がなく、彼とも終わりましたので今はホントただ収集してるだけなんですよね。実際消化しきれてないのではないのかなって思うこともあって、結果こうやって何かしら書いていこうと思い立ったわけです。
ってことは?なんか結構当たってる、っていうことを気付けたわけです。
収集心の行動アイデアの中に、やっぱり、インプットしたらアウトプットをする、って書いてあったんですよね。
他人に話をしたりすることでより理解を深められますよね。頭の中が整理されてくる。そういう作業って大事なんだなぁと改めて気付きがあったストレングス・ファインダーでした。
残りの4つもまた書いてみようとは思っています。

自分の強みを知りたいよって方はやってみる価値があるかもしれません。私のように自分でもあまり気づいていなかったものを再発見できるかも。
ちなみにこの本は古本で買ってはいけませんよ!DaiGoさんも言ってましたが、この本の巻末にアクセスコードがついているんですが、このコードは1回しか使えません。おそらく古本はアクセスコードが使われたものが出回っていると思いますのでご注意を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?