見出し画像

第7回 俊カフェ散歩「資生館コース」

第7回俊カフェ散歩「資生館コース」  2023.9.30(土)15:00~17:00 
くもり 
・参加費:3000円(飲み物、デザート付き)
・参加者:9名(男2、女7)
・コース
 資生館小学校メモリアルホール ⇒ 中通り ⇒ 梁田貞胸像 ⇒
 歩道橋 ⇒ 山鼻村 ⇒ Lákura(池田がギター演奏) ⇒
 境界線を歩く ⇒ 狸小路8丁目 ⇒ 安中茶舗 ⇒ 俊カフェ

バラが満開のLákura(撮影は6月です)

●参加者の感想から
・初めて行くところばかりで楽しかったです。古い建物や昔のなごりの道路エピソード、軟石の話も実際に軟石に触れて良かったです(40代、女性)
・何回も参加させていただいていますが、毎回洗練されてきて感動します。今日はデザート付きなのでさらにうれしかったです。参加することにも、勉強することにも、毎回ワクワクです(60代、女性)
・予約が必要な小学校、お店の中に入ることができ、うれしく見ることができました。道が曲がっているところ、村の切りかえの部分、地図で見るよりも自分の目で見られると、理解が深まり、とてもよかったです。声も聞き取りやすく良かったです。(50代、男性)
・俊カフェの近辺ですのに、こんなに面白いところがあり、自分の行動が狭いことに気づきました。池田さんのギターと歌! なんと楽しんで生活しているのかと感心しました。(70代、女性)
・資生館小学校の名前の由来がずっと気になっていたので沿革もわかってとてもすっきりしました。中に入ることができて、とてもうれしいです。息子が大通14に住んでいたので、この辺を歩いてはいたのですが、あちこち見かける古い建物が気になっていたのが、少しわかった気がします。山鼻村だったのですね。俊カフェにも来られたてうれしかったし、お友だちにも会えたし、大変お得なイベントでありがとうございました。(50代、女性)


メモリアルホールにある創成小学校の模型。この校舎が懐かしい人も多いのでは…

★ 初の俊カフェ貸し切り。15:00開始。俊カフェをゆったりと楽しんでもらうことをねらいました。
今回は初の指定席。散策後にグループで「一番印象に残ったこと」を話し合ってもらい、代表1名に発表してもらうことを予告しておきました。みなさん、元気よく発表してくれました。
Lákuraでギターの弾き語りをしたら参加者の方から「池田さん、人生を楽しんでいますね」とのお言葉をいただき、うれしかったです。
今回は散歩の様子をSNSに投稿した方が誰もいないので、ほぼ写真がありません(池田はガイドに専念していて、写真を撮っていません)。こんなこともあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?