見出し画像

不安

”もしも、本当に欲しい生活が
夫婦二人で違うとしたら
私たちは、どこに進めばいいんだろう?”

夫は、ゲームがしたい。携帯を見ていたい。
私は、同じ部屋にいるだけで、十分幸せみたい。
夜も隣同士で寝ているし。
とにかく、それだけでいいのだ。
(私ってペットみたい)

…だったら、そうさせてあげたい。
私は、ゲームも携帯も何も制限していない。
やめて欲しいとも思ってない。
彼の人生は、彼のもので、好きなように使って欲しい。
私に、無理やり夫の人生を変える権利はない。

”人生は選択の連続で、
何を選ぶかの一つ一つで、その先の人生が決まっていく。”

この無意識の、夫の選択は、私たちをどこへ連れていくのだろう。

きっと私と時間を過ごすことは、つまらないことなのだ。
私がそれを盛り上げようと頑張っても、強いても、どうしても
やりたいと思えないことなのだ。
でも、そんなこと、どうしても言えなくて、夫も苦しんでいるのかもしれない。

私は、今度こそ、幸せで長続きする結婚にしたくて、
たくさん話して、たくさん一緒に経験して、
少し無理やり、夫の生活にそれを入れ込んだ。

でも、やっぱりそれは苦しい。
コミュニケーションをきちんと取りたいからと一緒にお茶をする、とか、
つきあってくれていても(つきあってくれていると言っている時点で、自分がやらせている、と感じている)
どこかで”やらされている感”がじんわり滲み出ていて。
それを感じた私が不満げな顔をしている時にいう、夫の
「やってるからいいだろ」
みたいな言葉に余計傷つく。
それは”やりたくない”を遠回しに伝えていることと同じだよね。
トドメを刺さずに、ギリギリの状態で、生かしておく、みたいな。
だから、余計に苦しみが長くて辛い。

そんなことを続けてても、心はつながらないし、お互い苦しいだけだ。

だから、もう言わないことにした。



私の寂しさや辛さは、どうやって解消していけばいいだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?