見出し画像

今更だけど百花繚乱のリセ期待値についての考察

どうもミンザイです(@minzai_slot)

この記事を見ていいと思った方はいいねボタンやツイッターフォローなどよろしければしていただけると嬉しいです!
批判的なコメントも歓迎しています!
面白いコメントや質問はもっと歓迎してます!

僕にとって第7弾のnote作成となります。

今回は今更ですが、百花繚乱のリセット期待値についての考察記事を書きます。
正直、激ウマです。
そしてウチの地域では、百花繚乱のリセットを打っている人が誰一人としていません。
なのでこのnoteを見てライバルと差をつけちゃいましょう!

■始めに
始めに書かせていただきますがこれは完全に自己流の立ち回りです
そして基本的に0か100かの台の為、非常に荒いです
個人的にはチバリヨ5チェ狙いより荒いと思っています。
なので僕と同じ立ち回りをしたとしても、少ない試行回数ではうまいこと結果が出ない方の方が多いと思います。
しかし百花繚乱のリセット期待値はあると僕は考察しています。
理由は後程書きます。

後は、百花繚乱を打ったこと無い人にうまいこと説明することが難しいため、打ったことある人用向けの内容になってしまう可能性があります。
噛み砕いて説明しているつもりですがそこはご了承ください。
それでもよろしければ最後まで読んでもらえると嬉しいです!

■有利区間頭(リセット)に期待値があるという根拠


スロットには機械割がありますがこれはゲーム数によって平等ではありません
例えば、ブラクラ4でしたら100ゲーム以内に当たることなんてほぼありえません。
なので浅いゲーム数から期待値も割も出ちゃうわけなんです。
この台は浅いゲーム数でブライドロードループ(後で説明をします)を起こせば2000枚~2400枚、深いゲーム数でブライドロードループを起こせば800枚~1400枚程度しか出ません。
そして天井は800ゲーム+αですが天井では絶対に姫ボーナスというレギュラーボーナスが来て、約50枚程度のメダルを獲得して有利区間が切れます。
つまり後半ゲーム数ほど、割がとてつもなくとてつもなく下がるということですね。
じゃあ有利区間後半ほど割が下がるならどこが狙い目なのか?
それは簡単なことで、有利区間頭が狙い目ということになります。
これらの理由が僕がリセットがおいしいという根拠になります。

■自分の期待値と機械割


じゃあおまえは百花繚乱のリセットを打って結果を出しているのか?と思うかもしれません。
僕は記録で残っている限りですが226件リセット台を打っています。
記録に残ってないのを含めれば倍以上は打っていると思います。
バラに落ちて記録するのが面倒になった
226台打って、+818200円 という驚異的な数字を残しております。
高設定も回してるんだろ!と思う方もいるかもしれませんがそれはありえません。
終了画面は低設定示唆である千か幸村しか見たことありませんからね(笑)
そして高設定なら弱チェでコインを上乗せをしたりするのですが、弱チェでコインの上乗せは一度たりともありません。
なので僕は設定1しか打っていないと断言できます。

僕が打った226台で期待値と割を計算してみました。

百花繚乱リセット狙い(設定1)
・1台辺りの平均金額…約+3620円
・1台辺りの平均時給…約+4664円
・機械割+109.3%

流石にこれはあまりにも出来過ぎだと思っていますが、ハイエナボーダーラインの104.5%は確実に超えると思っています。

■天井


ちなみに天井は800ゲーム以降の周期で当選した時です。
得られるものは約50枚のコインのみ……
天井狙いはマイナスなので注意してください!!

■概要


概要を説明します。
この台は枚数がまともに出るのに時間がかかるので、有利区間頭でいかにブライドロードループに持っていくかの台となっております。
ブライドロードループというのは、ブライドロードというCZに入れる→ボーナスをストックする→ブライドロードに入れる→ボーナスをストックスル→ぶらいd(ry
ということです。

下の画面がブライドロードになります。

ブライドロードでポイントを稼いでボーナスをストックする

ストックしたボーナスを放出する

コインを大量にゲットして、再びブライドロードに入れてボーナスをストックする


有利区間頭約200ゲーム以内でブライドロードループを起こせれば2000枚~2400枚、有利区間後半でブライドロードループを起こせば800枚~1400枚程度しか出ません。
理由は天井が800ゲーム+αな為、有利区間が足らずに有利区間天井を迎えるからです。
この台はボーナスでの純増は3.5枚ですが、通常に落ちてボーナスをストックするので通常時の有利区間をフルで使います。なので後半でブライドロードループをさせても有利区間天井を迎えて枚数がでないわけですね。

■立ち回り方


じゃあどうすればブライドロードループを起こせるのか?

①とにかくレア役を引いてコインを運良く大量に獲得する。
②運よく入ったブライドロードでボナを大量にストックしてコインを得る。
③2周期ボナでコインを大量獲得する。
の3種類があります。

この台では、コインの存在が非常に重要になっており、コインがなければブライドロードループを起こすことはできません

下の画像の左下がコインの枚数です。

ちなみに50枚を超えるとこのように、大入中という表記になります。
大入中になりますが、内部的にコインの枚数が多ければ多いほど色が変わります。

まずはコイン大量獲得を目指しましょう。
かつ、200ゲーム以内にです。

遅れましたが①~③について簡単に説明します。

①とにかくレア役を引いてコインを運良く大量に獲得する。
この台ですが、強レア役を引くとコインが大量に獲得できる仕様となっております。
強レア役を引いて無理やりコインを集めるという手段です。

②運よく入ったブライドロードでボナを大量にストックしてコインを得る。
この台ですが、ハーレムアタックというCZがあって、それを最後まで乗り越えればブライドロードに入ります。
そのブライドロードでボーナスをストックして、コインを大量に獲得するという手段です。
補足ですがボーナスに入ればコインは勝手に入ってきます。

③2周期ボナでコインを大量獲得する。
この台ですが、体感になりますが2周期で約50%ボーナスに当選します。
そのボーナスにてコインを大量に獲得するという手段です。

基本的には①~③を複合させてブライドループを目指します
要となるのは③2周期ボナでコインを大量獲得する。でしょう。
 
200ゲーム回して2周期まで遠くてコインを保持していなければ辞めていいです。
なぜなら③の条件を満たす前に200ゲームを過ぎてしまってはブライドロードループが起こるのが遅くなってしまいますからね

2周期を過ぎて、コインが無い場合も辞めでいいです。
ゲーム数が浅くても次いつボーナス当選するかわからないからです。

2周期でボナに当選してコインを使い切った場合も辞めでいいです。
また2周期まで回すのにゲーム数がかかってしまいますからね。

何度でも書きますが、とにかく浅いゲーム数でコインの大量保持が目的です!
コインが大量にあればあるほど、ハーレムアタックというCZからブライドロードに突入しやすくなる
という仕様になっています。
コイン獲得の見込みが無いと思ったらスパッと辞めちゃいましょう!

■注意点


・覚醒十兵衛(左下の重兵衛というミニキャラが燃えている)だとその周期でのボナ当選確定な為、辞めないこと。
・左下のミニキャラのセリフが赤文字なら2周期以内に当たるため、辞めないこと。
・200ゲームを過ぎていても、コイン大量保持状態で辞めないこと。

正直言うと、とても難しい台です。
このnoteを書いている僕自身も辞め時が分からない時が多々あります。
だからこそ、ライバルと差をつけられる台なのではないでしょうか?
と思っています。
立ち回り方を書きましたが、基本的にはこの通りにやれば問題はありません。
とにかく台数をこなして慣れるまでに時間がかかりますが、根気よく打ちましょう!

以上となります。
分からないことなどあれば、気軽にDMやコメントいただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?