見出し画像

パンケーキから政治の話まで。

今日もお疲れ様です。仕事が思ったより早く終わって、お昼ご飯を食べに気になっていた喫茶店へ。

カフェ タフト。市民メディカルセンターの前のビルの二階にあって、ずっとずっと気になってた。コーヒーが美味しそうな雰囲気。
タフトは、ジャズバーでおっちゃん一人で切り盛りしてました。
中に入ると誰もいなかったし、見晴らしがいい窓側の席を独り占め。おっちゃんにコーヒーのトアルコトラジャ(インドネシア産、500円)がオススメと言われたので、それと、あとパンケーキ(300円)を🥞注文。

お、お、おいしそ〜💓🥞💓
パンケーキ久々食べたけど、もちもちしてた。おっちゃん、顔に似合わず、市販みたいに形も綺麗だし、上手やん。もぐもぐ。
そして、コーヒーが飲みやすくて好きな味!おっちゃんやるやん!

「それ、パンケーキじゃなく、ホットケーキって言わんの?」

突然、おっちゃんが話しかけてきた。

「あー、たしかに。これはホットケーキみたいですね」

おっちゃん「キーコーヒーの人に頼んだらさ、ホットケーキないって言うねん。で、聞いてみたら、名前が変わってパンケーキ言うねん。どこが違うと?って聞いたら名前だけやってん!!!」

あれ。このパンケーキ、市販やん。たしかにチンって電子レンジの音が聞こえたような。

話が弾み、気がつくとBSL4や長崎市政の話題まで飛躍。2時間ほど話してました。楽しかったし、コーヒーは美味しかったので、また来るからね、おっちゃん。

#長崎 #喫茶店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?