見出し画像

センテナリアン

今まで「老化」を悪のように考えて来ました。

自分の「老いフォーラム」でも「老いは文明のスキャンダルである。」とボーヴォワールを引用してきました。


しかし、これでは無為に時を送るだけなので、矢張り目標を掲げて「センテナリアン」を目指すことに決めました。

あと3ヶ月で89歳を迎える私には、その資格があるし、また自分で言うのもナンですが、その能力もあると思います。


後たった11年で目標到達です。

正直なところ、スーパーセンテナリアンは厳しいかも知れません。

しかし、それはそれで、センテナリアンに到達したとき考えればいいことで、今は間近な目標センテナリアンを目指すことにします。


そのために今自分に足りないのは、筋肉、特に足腰のそれが不足しており、先ずそれを鍛え、回復させることが急務でしょう。


今後ともご協力のほどお願いします。


考えの転機になったのは、NHKのヒューマニエンスという番組を視聴したからで、確か?「老化を治療する」というテーマを取り上げていました。

因みに、出演していた学者の発言によれば、老化が治療❤️‍🩹出来るようになるまで後5年だそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?