見出し画像

旅猫リポート 心があたたまる

猫視点

「ナナ」(オス猫)はサトルに拾われてはや5年、とても幸せに暮らしていました。しかしサトルがナナと離れる事を決意し銀色のワゴンに乗り込み、ナナの貰い手を探す旅にでます。少し引用して


悟「ナナ、ごめんな。お前を手放すつもりはなかったんだけど」 
ナナ「いいよいいよ、気にすんなよ。僕は物の道理の分かった猫だよ」

引用部分を書いているだけで、すでにぐっと来てしまいました。この会話部分ですが、もちろん「悟」に猫語はわかりません。しかし「ナナ」は理解している、という流れで続きます。       

「ナナ」の語り口調は面白く、視点もすこし高飛車な猫の視点で進むので、猫を飼っている方なんかは「ああ、そんな感じだよね(笑)」と同調できる雰囲気があります。この会話が余計に「ナナ」の存在を愛おしく感じさせます。

「幸せとは」な題材


読んでいく中で「悟」の人生の悩みや「ナナ」の支えが出てきます(そう感じています)。

この旅はお互いの大切さを確認できる旅になっており、「悟」も手放すにあたって「本当に信頼できる人」に連絡を取り、地域関係なく長期間運転し訪問していきます。これは「悟」の不幸な生い立ちが影響している為ですが、明るく優しい性格と「ナナ」への愛情が良く現れています。「ナナ」の言葉は理解できていませんが、再々話しかけなんとなく会話が成り立っているように見えます。


「ナナ」へ愛情を注ぐ「悟」、そのお返しもやはり「愛情」なのでしょう。

あったかいを思い出す


ぴったりの言葉は思い浮かびませんが「あたたかい」です。疲れた時にも読みたい一冊。この作品は世界で翻訳されており児童書・絵本・映画等にもなっています。国・年齢問わず幅広い方々に支持されており、私自身も間違いなく読んでほしい一冊です。


これは「悟」による旅ですが、「ナナ」が綴るリポートだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?