【懐かしいスマホ】Huawei P40 Pro Plus 実機レビュー(GAFAが非搭載だから安心安全)


こんにちは、Twitter(@burasino)やっています。

今回は5月にモバデコさんから購入したグローバル版のHuawei P40 Pro Plusを手放すことになったので、使ってみたので簡単なレビューしていきます。

言いたいこと3点!!🥰

  • 今でも使えるカメラ性能(なお)

  • 今でも使える普段使い

  • GMSが使えないけどサブスマホなら使える

3年前の2020年夏に発売されたスマホですが、カメラ性能は今でもピカイチです。

メインカメラ
望遠カメラ(3倍ズーム)
10倍ズーム
多分20倍ズーム
100倍ズーム

購入後すぐに撮ってみましたが、サクッとこんな感じでとれました。2023年最新のGalaxy S23 UltraやXiaomi 13 Ultraに比べると手ぶれ補正が弱く10倍ズーム以降だとブレやすく今となっては望遠は使いにくいなと感じました。

このスマホで写真撮影をしていると、物撮りや食べ物を撮るのが楽しくなりさらに望遠とフィルターが強く写真撮影が楽しめるスマートフォンです。

なお、夜景撮影は最低3秒間から5秒間固定しないといけないため、今となっては使いにくいと感じます

今でも使える普段使い

あいにく、最近測ったantutuデータのスクショを削除してしまったので昔のツイートを参照しますが、
Ver8のあんつつで49万点から44万点と今だとミッドハイ程ですが、サクサク動いてくれます。
さらにセキュリティパッチがほぼ毎月が降ってくるので、セキュリティ的に”安心”できるスマホになります。

GMSは使えないけど裏技はある!!

正直Huaweiのスマートフォンに詳しくないのですが、少なくともグローバル版のHuawei P40 Pro PlusはGMSが使えません。
ただし、抜け道が存在していてLighthouseを導入することでGoogleアプリが使うことができるらしいです。詳細はggってください。

さらに自分が利用したのは昔からあるAPkpureから利用したいアプリを落として利用しました。例えばみんな大好きTwitter(X)やAmazon Photoを落として写真のバックアップをしました。

まとめ

3ヶ月ほど利用してみて、意外とアプリも使えて驚いたスマホでした。
そのうえでカメラ性能も今でも使えるので、楽しめるスマホです。
そして抜け道が使えて、そもそも流通が少なく相場も高いので、もし中古品を見つけたらコレクションではなく通常利用で購入しても良い機種でした(ง •ᴗ•)ว ⁾⁾ファーウェイでウェイウェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?